ここから本文です

民主主義の日本ですが、もし国民世論が「天皇制はいらない」と言い出したら、どう...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1023:30:54

民主主義の日本ですが、もし国民世論が「天皇制はいらない」と言い出したら、どうなるのでしょうか?

今上天皇は人格者でお優しい方だと思います。私も尊敬していますし心優しい方で本当に良かったと思います。しかし今後もしサイコパスのような人や、悪人が天皇になる日が来たら、それでも日本人は天皇を認め続けるでしょうか?

何千年も続いてきた由緒ある歴史を消してはならないと言いますが、何千年も神話やおとぎ話を人々が信じていた事と同じで、それは幻想に過ぎないと思うのですが…

人々はそろそろ夢から覚めてもいい時期ではありませんか?

いち人間として生まれてきた彼らが天皇という宿命を背負わされ自由を失う事にも違和感を感じます。
我々の幻想の為に彼らは人生を犠牲にしているのではないですか?

自分には利害もないし関係ないから…天皇について何か言うとまるでタブーであるかのような空気に流され、そこに触れないというだけで、心のどこかで違和感を感じてはいませんか?

子供の頃から天皇陛下万歳と刷り込まれて来た世代とは私達は違うのです。

補足この事について意見を述べる事を難しくさせている原因がわかった気がします。
むやみに攻撃をせず、まともに議論をしてくれる人達もなかには居ることを信じています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qut********さん

2019/1/1111:34:44

>国民世論が「天皇制はいらない」と言い出したら、どうなるのでしょうか?

憲法改正すれば天皇制度は廃止できます。

>もしサイコパスのような人や、悪人が天皇になる日が来たら、それでも日本人は天皇を認め続けるでしょうか?

万が一、そのようなことがあれば皇室典範の条文の解釈により対処できます。
「皇室典範第三條 」
皇嗣に、精神若しくは身体の不治の重患があり、又は重大な事故があるときは、皇室会議の議により、前條に定める順序に從つて、皇位継承の順序を変えることができる。

>我々の幻想の為に彼らは人生を犠牲にしているのではないですか?

ご本人が皇族を離脱したいとのご希望があるのなら、皇室典範第十一條を改正すれば可能です。
親王(皇太子及び皇太孫を除く)の記述から(皇太子及び皇太孫を除く)を削除すればいいのです。

「第十一條」
年齢十五年以上の內親王、王及び女王は、その意思に基き、皇室会議の議により、皇族の身分を離れる。 親王(皇太子及び皇太孫を除く)、內親王、王及び女王は、前項の場合の外、やむを得ない特別の事由があるときは、皇室会議の議により、皇族の身分を離れる。

>天皇について何か言うとまるでタブーであるかのような空気に流され、

そんなことはないでしょう。
知恵袋でも天皇制度に対して自由闊達な意見の応酬があります。
現にあなたもこのような投稿をされていますよね。

> 子供の頃から天皇陛下万歳と刷り込まれて来た世代

その世代はすでに80歳以上の高齢者ですから、もはや極めて少数だし、発言されても社会的な影響力はほとんどありません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/1112:16:50

わかりやすいご説明ありがとうございます。
    この点について不勉強でありました。
    来るべき時が来れば何も問題になることはないと言うことですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/12 23:14:10

皆様、ご回答頂きありがとうございました。
不快な思いをさせてしまった方がいらしましたら申し訳なかったです。
なぜかこういう話になると険のある答え方をされる方が多くて不思議です。
私もそれに反応し、つい感情的になってしまいましたが。

今回、質問に淡々とわかりやすく答えてくださったこちらをベストアンサーにする事が無難かと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

omo********さん

2019/1/1111:07:06

天皇は日本国民ではなく人権もありません。
天皇制の最大の問題点はまさにそこでしょうね。

憲法で規定されているので
国民投票が必要ですが
変えることは可能です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lmz********さん

2019/1/1111:04:17

まず、天皇制という制度はありません。
共産党の造語です。

憲法改正云々との回答がありますが
憲法では天皇の地位・国事行為の定義をしているだけであって
「天皇」そのものを法により排除することはできません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aki********さん

2019/1/1110:48:22

8条項を一括で変えると言う大規模な改憲が行われるかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

men********さん

2019/1/1106:09:48

>民主主義の日本ですが、もし国民世論が「天皇制はいらない」と言い出したら、どうなるのでしょうか?

○日本が、ふつうの民主主義国家であるなら、「天皇制は廃止になるでしょう。」
憲法で、「天皇は、国民の総意に基づく。」ですからね。

国がいままで、天皇は、国民の総意に基づいているかどうか?の検証をしてこなかったのは、おかしなことです。
今年からでも、正確な天皇制支持率(国民の総意に基づいているかどうか?)をとっていくべきだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pik********さん

2019/1/1105:49:39

立憲君主制つまり象徴天皇制は,米軍の東アジア政策ですから米国の日本への影響力の低下が絶対条件です。

その上で、天皇は不要と国民が発議すれば、主権在民ですから、ぎろんくらいはあるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる