ここから本文です

履歴書に数字を記載する時、漢数字と算用数字が混じるのは良くないですか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/1100:25:52

履歴書に数字を記載する時、漢数字と算用数字が混じるのは良くないですか?

例えば、中学3年間剣道部に所属しておりました。段位は二段の資格を持っております。

という文だと、3年間は算用数字で、段位は漢数字になってしまいます。

段位は漢数字の方が良さそうなので、3年間を漢数字に揃えた方が良いのでしょうか?

閲覧数:
140
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2019/1/1110:46:19

3年間、二段でよいです。横書きに場合は、算用数字で書くのが基本ですが、熟語や固有名詞については例えば、「一石二鳥」「七転八倒」「四国」などと漢数字で書きます。また、日本固有の数詞を伴う数字も熟語と見做して漢数字を使います。例えば、「一代目、二代目、三代目」などです。「段」も日本固有の数詞ですから「二段」と漢数字で書いて差し支えありません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/11 13:25:40

分かりやすくお答えいただきありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2019/1/1100:29:47

揃えなくていいと思います。
3年間、二段、それぞれその方が自然じゃないかなと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる