ここから本文です

結婚式の招待状について 結婚式の招待状をいただいたのですが、 挙式・披露...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1105:42:22

結婚式の招待状について

結婚式の招待状をいただいたのですが、

挙式・披露宴 午後1時
(受付は正午より開始しております)

挙式ご案内(挙式30分前までに〜)


と記載されてあるの

ですが、

挙式が1時から開始で
12:30迄に結婚式場に来てくださいと
いった意味であっていますか

閲覧数:
107
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2019/1/1107:01:27

不親切な招待状ですね。
挙式時間と披露宴開催時間は、同時に行われることは不可能なんですから、別々にご案内するのが親切であり、常識です。
また、挙式にも参列してもらうか、披露宴だけに出席していただくかも、はっきり指定するのが気配りです。
日本風の挙式は親族だけで、一般来賓がお出でになることはほとんどないからです。

内容は、受付開始は正午。
挙式は13時から
披露宴は14時からとなります。

挙式から参列されるなら,12:30~12:55までには受付にお入りください。
披露宴からの出席でしたら、13:30~13:55までに受付を済ませて下さい。

挙式からか披露宴だけの出席か、新郎新婦に確認されるのが宜しいです。
早すぎる時間帯は、控室も準備されて無い場合があります。
そのうえ無駄な時間を1時間も費消する羽目になります

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/11 07:35:36

朝からお返事ありがとうございました。

参列する側からしたら少し分かりにくい
招待状でした…。

挙式のご案内は別の小さな紙に
参列していただきたいので挙式の
30分前迄にきてくださいと書いてありました。

12:30までに式場に行けば良いと言うことですね!ご丁寧な回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tmy********さん

2019/1/1106:19:36

あってます。
12時から受付開始です。
遅れないように…。