ここから本文です

ICOCAを1000円払って購入したのですが、このICOCAの残高は500円ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/1108:43:50

ICOCAを1000円払って購入したのですが、このICOCAの残高は500円ですか?

また、そうなった場合、往復して500円以上の運賃のところへは行けないのですか?

分かりづらくてすみません!

閲覧数:
55
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2019/1/1108:53:18

そのICOCAの残高は500円です。

そのままで(追加チャージなく)、片道の運賃が500円以内のところまで行けます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ID非公開さん

2019/1/1109:06:23

ICOCA初回購入代金のうち500円はデポジット(保証金)です。
これはICOCAを使わなくなった時にカードを返却すれば返ってきますが、運賃としては使えません。

なので、1000円で買ったら運賃として使える残高は500円です。

500円以上使いたければチャージする必要があります。
チャージはICOCA対応の券売機や専用の機械でできます。