ここから本文です

ものみの塔(エホバの証人)は具体的な時期を予言して外してます。 聖書でもその行...

usa********さん

2019/1/1109:12:40

ものみの塔(エホバの証人)は具体的な時期を予言して外してます。
聖書でもその行為は禁止しています。
ルカ21:8
イエスは言われた,「惑わされないように気を付けなさい。

多くの者がわたしの名によってやって来て,『わたしがそれだ』とか
『その時が近づいた』とか言うからです。
そのあとに付いて行ってはなりません。

エホバの証人は具体的な時期について何か言うことは
ヤメた方がいいのではないですか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/1/1111:32:48

おっしゃる通りですね。エホバの証人信者の皆さんは、よく「根拠となる聖句」を挙げて伝道されるのですが、自分たち組織が偽預言者である「根拠となる聖句」は、認めません。

なぜでしょうね?
「組織も不完全だから間違いを犯す」と、そういう時は聖句をあてはめません。笑

• アバター

ID非公開さん

2019/1/1112:21:35

申命記18章20 「『しかし,話すようにとわたしが命じたのではない言葉をあえてわたしの名において話し,あるいは他の神々の名において話す預言者,その預言者は死ななければならない。 21 そして,あなたが心の中で,「エホバが話されたのではない言葉をどのようにして知るのか」と言う場合であるが, 22 もし預言者がエホバの名において話しても,その言葉が実現せず,そのとおりにならなければ,それはエホバが話されなかった言葉である。その預言者はせん越にそれを話したのである。

エホバの証人組織は、エホバ神の名を用いて証言しているので、エホバの証人という名前が採択されました。

つまり、エホバの名において僭越にもハルマゲドン年を予測をしたのです。預言と予言は違うとかなんとか言って胡麻化してる現役POPさん、聖書を学んでいて、どうしてそういうことは都合よく言い訳して、主張を正当化するんでしょう。呆れますね。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/1/16 12:43:30

エホバの証人の組織からの単なる予想ということがわかりました。
みなさん有難うございました。

「ものみの塔」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

編集あり2019/1/1406:37:28

エホバの証人さんは、嘘をつくことが平気になっていますから危険ですよね。

人を幸せにする嘘ならついて良いと思います。亡くなった人と楽園で会える、という嘘は、優しい嘘で、悲しみを癒す嘘ですから、良いと思うんです。

しかし、エホバを信じない人は滅びるとか、復活できないと嘘をいい、人からお金を集めたりするのは【人を騙すこと】であって【優しい嘘】とは本質的に違う。

そこを理解してないエホバの証人が多すぎるのは、残念なことだと思います。

私はエホバの証人さんにも間違いに気がつき、幸せを掴んで欲しいのですけれどね。

ーーーーーーーー
イエスは言われた,「惑わされないように気を付けなさい。
多くの者がわたしの名によってやって来て,『わたしがそれだ【エホバの証人だけが唯一神の組織です】とか
『その時が近づいた【ハルマゲドンがもうすぐ】とか言うからです。
そのあとに付いて行ってはなりません。
ーーーーーーーー

shi********さん

2019/1/1312:52:18

予言はしたが預言はしてないとか、
予言もしないが警告はするとエホバの証人は言っています。
この迷惑な社会の癌組織は「神の名を使うということ」です。その名を組織の名称に使いその上に自分たちは神に承認されたと言っていることですよね。
精神病患者のレベルの人間集団が
上記の嘘をついて人を騙そうとしているのが特徴的な問題です。

どこかの精神隔離病棟で患者の殆どが世の終わりの警告を叫びだしたことが問題にはならないと思います。
彼らはそういう人たちですが、普通を装い、「神の名を使いまくること」が問題なんですよね。

wit********さん

編集あり2019/1/1322:07:39

●予言はしてないです。

今は、『具体的な時期』を知ろうすることはしていないよ。

ただ 近いことは、警告するよ。

●1975 年の時について 
http://biblia.holy.jp/column012.html
に詳しい経緯が記されています。
もともと 「ものみの塔」というくらい[見張りの者]としての役目、役割があった奴隷級には終わりの日の世の中の進展、動きから、聖書預言の解釈と合わせて“時代を読み取り”羊たちに[警告]や[備え]を喚起したり、励ましたりすることも(霊的食物を供給する)必要だったでしょう。

https://wol.jw.org/ja/wol/d/r7/lp-j/2005725?q=見張っていなさい&p=par

ですから あれは預言ではなく、“現在の研究結果の報告”みたいなもので、緊急感を持たせたり、希望を保つ励みを与えるもののつもりだったのかも知れません。

=====
「ものみの塔」誌1968年8月15日号(日本語版1968年11月15日号)の「1975年を待ち望むのはなぜか」という記事

ゆえに今は、無関心でいたり、満足感にひたったりすべき時ではありません。「その日その時を知る者なし、天の使たちも知らず、ただ父のみ知り給ふ」と言われたイエスの言葉をもてあそぶ時でもありません。それどころか、今は、現在の事物の制度の悲惨な終わりが足ばやに迫っている事実に十分目ざめるべき時です。まちがわないでください。天の御父ご自身は「その日その時」のいずれをも知っておられますが、それで十分なのです! 
=====
●復刻版を読みましたが、預言はしていません。

●「予言」と「預言」の違いは、Googleで検索しても分かるが、
「予言」は、将来起こることを予告することです。
これは、
「預言はどんな時にも人間の意志によってもたらされたものではなく,人が聖霊に導かれつつ,神によって語ったものだからです」。―ペテロ第二 1:21。
ともあるように、「預言」はエホバ神が聖書に記された「予言」も含め、神から預かった言葉です。
「予言」も「預言」も 同じ意味がある見たいですが、一般的に「預言」は宗教に関連して用いられるようです。

エレミヤの書籍13章の25節にはこうあります。
『今日の神の民は預言者ではありません。わたしたちは霊感を受けてはいないので,聖書に収められた絶対確実なエホバの真理の言葉に何かを付け加えることはできません。』
http://wol.jw.org/ja/wol/d/r7/lp-j/1102010152

と 認めているのですから、神以外に「予言」することは出来ません。
「預言」の場合は、聖書の言葉を正しく述べれば、あるいは正しく解釈した言葉を語れば、「預言」になるでしょう。
ですから 解釈が確実に正確でなければ、「預言」にはなりません。

エホバの証人は、1914年の解釈の正しさに信仰の確信を持っていますから、「終わりが(神の観点で)近い」ことを警告(預言)します。
正確な時と時刻に関しては分かりません。
「わからない」と言うことが預言です。

以前には自らの解釈に、大きな期待を抱いたことはありましたが、「預言」はしていません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

the********さん

2019/1/1116:38:16

>ものみの塔は、「予言」はしましたが、「預言」はしていません。

ものすごい屁理屈ですが、多くの人の人生を「聖書を使って」「惑わし」たのは事実ですよね。

それは反省すべきだと思いますが。

エホバの証人さんは何故か「ハルマゲドン(最終戦争)」を恐れていますが、最終戦争の際に、神の民イスラエルに襲いかかって滅ぼされるのは、神に敵対する人々(の軍隊)なんですけどね。。

ものみの塔さんには、聖書にない「ハルマゲドンを生き延びた者だけが楽園に入れる」という不思議な教えがありますが、そんなことは聖書には書かれていません。

ハルマゲドンは、七年間大艱難の最後に起こりますので、その前に艱難が七年間もあるわけなんですが。それにも備えて欲しいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pop********さん

2019/1/1111:55:22

「多くの者がわたしの名によってやって来て,『わたしがキリストだ』と言って多くの者を惑わすからです。」
(マタイ24:5)

ルカ21:8と同じ箇所ですが、このイエスの言葉は、「偽預言者」のことを指していることが分かります。

「預言」と「予言」は意味が違います。

イエスは、「予言」を禁止したのではありません。

「予言」は誰でも出来ますが、真の「預言」は誰にでもは出来ません。

身近なところでは、天気予報も「予言」です。

ものみの塔は、「予言」はしましたが、「預言」はしていません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる