ここから本文です

自動車任意保険について5台の乗用車を私の名義で①主に運転するは私②家族も運転す...

kin********さん

2019/1/1110:46:49

自動車任意保険について5台の乗用車を私の名義で①主に運転するは私②家族も運転する、

此の設定で各自動車とも任意保険に加入してますが実際は私が主に使用するは二台のみ 他三台は家内が運転する車一台 長男が一台 次男が一台です

加入保険会社は私専用①・家内がA社 私専用②がB社 長男・次男がC社です

上記内容で事故の時に保証は実行されるでしょうか? 実例・保険会社による違い等々ご存知のかたご教授お願い致します

補足私は車が好きで5台所有してます、任意保険は全て私が主に使用しますが時々家族も使うので家族も使用すると設定しました、何か間違ってますか?

ダメなら保険会社な何を根拠に誰が主な使用者と判断出来るのでしょう?

これでは如何でしょう? ※実例をご存知の方宜しくお願い致します

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2019/1/1216:12:33

「記名被保険者(主たる運転者)」を全て質問者さんにしていても、それ自体は全く問題ない筈です。

子供は同居ですね。 問題が起きるとすれば、

1.質問者さんの免許がゴールドで、その他の方がゴールドでない場合、
事故したら問題視されるかもしれません。
私も4台持ってましたが、保険会社からゴールドか否かの点の確認されてます。
ゴールドでない人は要注意です。

2.同居の家族の年齢制限。
運転する車が子供の年令条件に反しないことです。
これも問題ないとの事なのでしょう。

3.恐らくは、全ての車が、日常レジャーでの契約でしょうから、
子供が、たまたま通勤に使用して事故すると保険会社が条件違反と云ってくる可能性あります。
質問者さんは、条件違反ではないとの証明を求められるかと思います。

4.保険会社が異なると、保険料が上がるだけではないでしょうか?
2台目割引の無い車もありますし。
不要な特約も3重にかけている事にもなりかねません。

3だけが心配事項で残ります。1と3が重なるとどうなるでしょうね。

保険料は心配されていないようなので、4は無視できるでしょう。

全ての車を同居の方が運転する頻度は低くても、家族それぞれを「記名被保険者」にしておくのが一番安全と思います。
これは、保険会社の指導で、これによるデメリットは無いとの説明でした。

将来子供が家を出る時に、等級引継ぎでの問題が少なくなります。
趣味の車の保有ですから、この点は無視かもしれません

私の場合4台保有で記名被保険者は全て家族ごとに割り振り、
一台を通勤専門に使用。
日常レジャー契約でも、通勤時の事故時も補償されると確認しました。

• 質問者

kin********さん

2019/1/1309:15:06

明解なご回答誠にありがとうございます

ご指摘の条件全て履行しております

安心出来ました、ただ保険は保険でしかございません、保険を利用すること無い様にいつも心して安全運転に努めます、ありがとうございました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bs1********さん

2019/1/1211:16:55

保険契約は自己申告です、だれの車(所有者)、契約者名は関係なく、だれがその車に主に乗るか(記名被保険者)で保険料が決まります。

5台ご家族4人すべて車に乗るのに(記名被保険者)が一人はあり得ません。

保険会社的には2台以外は告知義務違反で保険金の支払いを拒否できる状態です。そんなリスクを負ってまで保険料を節約しても、保険としての価値がないですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tot********さん

2019/1/1210:08:03

適用外となると保険はあっさりと冷たいですよ!代理店にしっかり相談して適切な契約をしましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/1/1209:35:02

1.自動車保険(任意保険)の基本的な知識のおさらいをします。
2.自動車保険では、被保険自動車(保険の対象となる自動車)を最も運転する人を記名被保険者(主に運転する人)として登録します。従って、質問者のケースでは、告知違反ですので、3台は補償されないことになります。
3.次に、”運転者の範囲”を絞り込むと保険料は安くなります。奥様を記名被保険者とする”運転者の範囲”を記名被保険者・本人限定とすると安くなりますが、他の人が運転しても補償されませんので、ご注意下さい。
4.また、運転者の年令条件(全年齢補償、21才以上・26才以上・35才以上補償)にもご注意下さい。同居している親族も運転する場合は、最も若い人に年令条件を合わせます。
5.直ぐに、損保会社の代理店又はお客様相談センターへ正しい設定になるように相談の上、変更されることをお勧めいたします。
以上、失礼いたしました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

omo********さん

2019/1/1116:40:05

主な運転者を記名被保険者にしないと支払われません、どこの保険会社も共通です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

apc********さん

2019/1/1111:52:30

こんにちは。

①の「主に運転する方」を「記名被保険者」と言います。
A・B・Cの保険会社いずれも「記名被保険者」は告知事項になっていると思いますので実態と違えば保険金の支払いをしてもらえない可能性が出来ますよ。

死亡事故等の支払保険金が多額となる場合は実態調査をする場合が多いですから、其々の自動車保険の記名被保険者を実態に沿った形で変更されることをお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる