ここから本文です

乳幼児のとき、出産時の母子感染でB型肝炎ウイルスに感染して急性肝炎を発症し、 ...

fuj********さん

2019/1/1110:59:08

乳幼児のとき、出産時の母子感染でB型肝炎ウイルスに感染して急性肝炎を発症し、
命が危なくなるも現在は問題なく生きております。

発症し、今は問題ないということは
治癒=ウイルスはもういない
ということでしょうか?

誰かに感染させる心配はもうありませんか?

また、母がどのようにB型肝炎ウイルスに感染したかまだわからないですが、
わたしの場合、給付金の対象になる可能性はあるんでしょうか?
治癒したものは対象にはならないですよね?

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kwgnx349さん

2019/1/1211:18:19

「出産時の母子感染でB型肝炎ウイルスに感染して急性肝炎を発症し...」とありますが、そもそも「給付金の対象」になるのは、 " 母子感染以外 " の予防接種などによる感染ですから、基本的にはなから対象になりません。

例外として、母が予防接種などによる感染...というケースもあるでしょうが、いずれにしても、今現在、持続感染していることが条件かと....

ですが、この問題は弁護士事務所が無料で相談と訴訟手続を行ってますから、知恵袋に相談するならそっちに聞いたほうが早くて確実ですよ。お金もかからないし。

• 質問者

fuj********さん

2019/1/1213:07:27

ご回答ありがとうございます。

母子感染は二次感染ということで、対象になるんですよね。
    調べないとわからないのですが、もし、わたしの母が7歳未満で集団予防接種により感染していた場合、
    出産時にウイルスに感染してしまった自分は対象になるわけで。

ただ、感染後肝炎を発症しその後普通に暮らしているので、無症候性キャリアではなく、完治、治癒という扱いになるのかどうか知りたくて・・
    (無症候性キャリアというは肝臓の病気を発症しないままウイルスを持ち続ける人の事で持続感染に当てはまります)

無症候性キャリアと治癒の違いがよくわからず・・・
    一度でも感染するとキャリアになるのかな?っていうのが疑問でした。
    誰かに移していないかも心配でして・・

ありがとうございました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nob********さん

2019/1/1119:25:43

B型肝炎ウイルスが体内に存在し続けたまま、肝炎を発症しない方も多くいらっしゃるようですので、まずは検査を受けてみられては、いかがでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる