ここから本文です

保育園・幼稚園に知らせないといけないのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/1111:02:54

保育園・幼稚園に知らせないといけないのでしょうか?

2児の母です。
2人の子(年少・1~2歳児クラス)が、今年度4月に認可保育園(私立)に入園しました。
クリスマス前に、プレゼント(内容・数量)についてのアンケートが配られました。
後日、担任に違うものが良いと言われてしまいました。
(娘はお姫様ごっこが好きなのでドレス、息子は車のおもちゃ、既に購入済みでした)

そして、先日子供の誕生日でしたが、どんなお祝いをしたのか(ケーキ・祖父母が来たのか等)、何をプレゼントしたのか聞かれました。
またまた、ケーキやプレゼントについて「それはちょっと……」と言われてしまいました。
(ケーキは某アイス屋のアイスケーキ、プレゼントはリカちゃん人形でした)

朝食・夕食の内容や時間、排便状況、睡眠時間・朝の体温の報告(連絡帳)は理解できます。
それについて、園から指導やお願いがあるのは仕方がないと思います。(もっと早く寝るように、パンではなく米食にするように等)
しかし、クリスマスや誕生日プレゼントについてまで、園に知らせないといけないのでしょうか?
他の保育園・幼稚園でも、プレゼントやお祝いの方法を園に聞かれますか?

補足クリスマスのアンケートは全家庭に配られたので、園全体(園長の筆跡でした)の取り組みです。
誕生日プレゼントは担任が聞いてきましたが、やはり園全体だと思います。

クリスマスプレゼントは、「既製品のドレスやプラスチックのおもちゃだと子供の発育(創造性や知覚等)を阻害する」と言われて、絵本や木のおもちゃを勧められました。ドレスは、家庭である物で工夫して遊ぶ方が子供にとっていいと言われました(ポリ袋で作ったドレス、ティッシュで花を作ったり、画用紙で書いた絵を切り取って服につけるなど)
誕生日プレゼントは、マンガ顔のキャラクター人形があると、固定観念が生まれてしまう。もっと自由な発想で遊ばせた方が良いと言われました。(人形を贈るならば、もっと素朴で顔がないような人形が良いと言われました)
リカちゃん人形は、子供のリクエストでした。
(正月に、従兄姉と一緒にリカちゃんで遊んで楽しかったので)

来月は息子の誕生日ですが、また何か言われそうで怖いです。
園に嘘は言えないですし(倫理に反するだけでなく、年少の娘がしゃべるのですぐにバレます)、かと言って本人が欲しがるものを無視して、違うものをあげるのも変だと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/1/1113:50:07

なかなか変わった園ですね
こだわりの価値観を共有できる親御さんが集まればハッピーなんでしょうけどね
希望したわけでもないのに(形式上は希望するわけですが)こういう園に入園させられるのは困りものですね

どうしてもそれが嫌なら転園するしかないけど
園に従う義務もないし戦っても仕方ないので
謎のこだわりを持っていておせっかいでどうしようもなくうざい親戚のおばさんくらいに考えて受け流すしかないですねー

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/18 05:48:46

回答ありがとうございます!
見学に行ったときはそんな感じはなかったのですが(外遊びと裸足保育に惹かれて決めました)、入園したらビックリです。

「入園祝い 祖父母」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ove********さん

2019/1/1709:00:30

保育園側の考えもわかるけど、堅すぎる窮屈ですね。
市販のものって、やっぱり魅力的に出来てるんですよ。惹かれる気持ちを抑えつけてまで、手作りに拘らなくてもね。

こちらの幼稚園はプレゼントの助言なんてありません。
幼児保育に力を入れても、小学校に行けば先生もそこまでかかわってられないからガラリと環境が変わるのに、市販のものにあっという間に染まるのに。

クリスマスプレゼントには園の言う通りにしつつ、市販のものも他の機会にあげてもいいかもしれませんね。

njm********さん

2019/1/1505:37:22

通っている園はモンテッソリー教育に力を入れているとか、その他の特別な教育方針・教育法を行っている園ではありませんか?
モンテッソリーの学校なんかは結構厳しいみたいでおもちゃや家庭での教育方法にも結構アドバイスされるそうです。補足をみてモンテッソリーとかに近いのかな?と感じたのですが、園の教育方法とか説明会とかで聞いたりしましたか?

厳しいところだと家庭学習も同じ方針でやってもらいたいって園もあるので、どうしても園のやりかたに合わないのであれば他の園に転園とか考えるしかないかもしれないですね。たぶんこれからも事あるごとに家庭での教育とか、おもちゃとか指導されると思いますよ。園にとってみればそういう教育方法に興味がある親御さんへの大切なアドバイスを与えているくらいに思っていると思うので。
転園は考えられないのであれば、園に「保育園内での教育法は満足していますが、うちにはうちで教育方針があって保育園で使っている教育方法とは違うので家での教育方法についてアドバイスを受けるのは遠慮させていただきます。」とか伝えておくといいと思いますよ。
保育園の教育方法を家庭でも取り入れたくてアドバイスが必要なら自分から聞けばいいのであって、わざわざ行事ごとにプレゼントがなんだとか、○○の理由でそのプレゼントは良くないとかいうアドバイスってありがた迷惑ですよね。

pas********さん

2019/1/1503:15:56

気持ち悪い…なんだか宗教じみてますね。

私なら本当のことを言います。それで文句言われても「へ〜そうですか〜」で無視ですね。
そして今すぐ転園希望を出します。

sar********さん

2019/1/1118:49:32

子供を保育園と幼稚園に通わせたけど、そんなとこなかったけど、とあるカトリック幼稚園の説明会で冒頭で、バスでの帰宅をさせて下さい。もし、車でのお迎えで家に真っ直ぐ帰らない場合はどこに行って何をするか、子供に説明して下さい!教育の為!とか言うので、?馬鹿じゃない!と思いそれ聞いてそこ辞めました。
しかも、子供が楽しく遊んでるさなかに帰るよ〜って途中で帰りました。

そこなら、こんな事言われたかもね〜

でもね〜プレゼントや食べ物についてまで言うなら。入る前に言って!って思うよね?

体調管理、排便状況?そんなの。保育園に入れるくらい大変なんだから知らない!って私なら絶対に報告しないね?

面倒だよ。なんか、管理されてるみたいで嫌。
ストレスになる。
パンのどこがいけないの!

そもそも、ゴミ屋敷になるから、ゴミ袋で作ったドレスなんか迷惑!

木のおもちゃ?じゃあ買って下さい。

って言ったらどうかな?笑

私なら言ってる。

min********さん

2019/1/1115:04:18

そのアンケートに、何か説明書きがありませんでしたか? あるいは口頭で。

うちの子の保育園でも、たまにアンケートが来ます。
色々なことについて調査・統計を取り、市や県の保育研究集会や研修の資料を作るためです。
そのアンケートは、そういう研修のための資料作りではないですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる