ここから本文です

デジタルオシロの機能の中にあるFFT(高速フーリエ変換)とはどういう機能ですか? ...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1111:30:19

デジタルオシロの機能の中にあるFFT(高速フーリエ変換)とはどういう機能ですか?
それを使うことによってどういうことが出来るのですか?

いくつかの場面を例示してご解説頂けると有難いです。
(申し訳ないですが理屈の方はあまり要りません。どういう場面でどういうふうに役立つかだけで結構です)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

スペアなやで。検出方法がけっこうちがうけど。

よく知らんけど、ワイのしっているスペアナは、狭帯域のフィルタを通して、順番にその周波数帯域のエネルギーはどれくらいというのを、取り込んで、最終結果を出します。連続波だと、素直に動くけど、断続波だと、偶然その帯域のデータ取得したいときに、信号がいなかったりすると、すっぽり抜けて、周波数領域で、なかなか連続データ検出にならなかったりする。

いっぽう、FFTは、なまの取得したデータ波形から、数値計算により、周波数成分をもとめます(フーリエさん偉い)。 FFTの最初のFは、ファーストといって、計算が高速にできるある計算方法採用していることを示しています。2のべき乗のサンプル数で、周期波形を捕まえるという決まりといえば、妥当かな?

FFTは、周期波形のデータから計算するのが、決まりなので、実は理論通りにはデータ取得できない(時間軸が微調整できて、ちょうど一周期を取り込めば理想通りかもしれんが、ランダムっぽい実波形では、うまくいかない。一周期取り込みという前提を無理やり実現するために、フィルター処理して、無理やり、周期波形を受信したことにするので、そのフィルターの特性が影響して、アナログスペアなと、FFTスペアナは、大まかには、傾向わかるけど、イメージ違うという印象をもっている。

とはいえ、代表的な波形を取り込む条件が満足できていれば、同じFFTなら、なにか変えた時に、変化を、おいかけるには、有用ではある。

• ギターのエフェクターの改造で、なま出力を、エフェクター通すと、オシロのFFTでみて、なるほど、ひずませるので、変な高調波が増えているというのが、見えたりした。
    だからといって、その音が、いい音、面白い音なんかどうかは、素人のワイにはようわからんけど。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/12 02:27:54

大変失礼いたしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sin********さん

2019/1/1115:11:11

時間(タイム)ドメイン
ふつうに表示するオシロ波形で横軸は時間。

周波数ドメイン
FFT の表示で横軸は周波数。繰返し波形では
高調波を離散的に表示。

わかりやすい絵と思います
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%82%E9%96%93%E9%A0%98%E5%9F%9F

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

h4f********さん

2019/1/1114:47:51

簡単に言えば被測定対象信号に含まれている周波数を知るための機能です。
例えば100HzのPWMを測定して高調波として
どのような周波数成分がどのぐらいの強さで含まれているかを図示したり
電源ラインにどのようなノイズがどの周波数でどのような強度で入ってるかを
知るためにつかったりします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる