ここから本文です

電波の指向性と直進性は同じですか?

kuw********さん

2019/1/1111:59:29

電波の指向性と直進性は同じですか?

閲覧数:
51
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2019/1/1112:25:51

違います。
指向性は、特定の点において特定の方向に対しての特性があるかどうかの問題で、直進性は発生られた電波がどのように進むのかという問題です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hsr********さん

2019/1/1116:02:13

相関関係のある言葉ですが、私は↓とちょっと違う感じです。
発信と受信で言葉の使い方が変わってくるので、私の取り違えかもしれませんが。

指向性という言葉は、電磁波を送受信する機器に対して言う言葉です。
アンテナ、スピーカー、マイクなど。

電磁波自体に指向性はありません。

直進性はその逆で電磁波自体に使うものです。

個人的にはこんな感じだと思っています。