ここから本文です

年明けからFXを始めたんですが、なかなかプラスにはならず一喜一憂しているところ...

hay********さん

2019/1/1113:49:14

年明けからFXを始めたんですが、なかなかプラスにはならず一喜一憂しているところです。

トレンド系やオシレーター系の指標を見つつ売買をしてはいるんですが、そこに、もう少し上がる(下がる)だろうという欲が出てしまいます。
ちなみに、流石に馬鹿らしくなって一旦辞めて当日のチャートを見返して線を引いたりして自分なりの復習・予習をしてます。まだ取引回数は少ないんですがマイナス収支です。


1.今はRSI・ストキャスティクス・SMA乖離率・SMAを使ってますが、ネットで基本的なことを調べた程度で浅い知識しかありません。使いすぎでしょうか。指標を使うにあたってどれを優先的に見てますか?

2.極端に言えば、SMAだけを見てローラインのときに買いエントリーをして、ハイラインに達したら(超えたら)売り決済をする。のやり方で基本的には問題ないですか?

3.初心者なので1万円からですが、今後、¥100/日,\2000/月前後の利益目標は妥当ですか?

5.皆さんのマイルールはどんなものにしてますか?

閲覧数:
111
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zol********さん

2019/1/1116:20:25

1.人それぞれ何を使っても勝てればいいです。ひとつ言えるのはこれと決めたら簡単に変えないこと。数ヶ月そのままで試行錯誤していってください(減らすのはいいと思います)。ちなみに個人的に思うのは稼ぐ人ほど見るチャートの種類は少ないということ。ローソク足だけの値動きで稼ぐ人もいます。

2.SMAの期間は?1と同じで勝率が高いならそれでいいんです。ちなみに安値で買って高値で売るってレンジの時しか使えないと思います。

3.他の方もおっしゃってますが日々の利益目標は立てないほうがいいです。毎日が同じ相場ではありません。稼げる日もあれば負ける日もあります。毎日の目標を立てると無理してしまいます。立てるなら月間や年間ですかね。

5.マイルールはしいていえば損切りをしっかりすることと、リスクリワード1:2(損切りが10pipsだとしたら利食いは倍の20pipsということです)ですかね。

  • 質問者

    hay********さん

    2019/1/1117:40:39

    1.数種類設定してましたが、線だらけになって数種類を同時に見ないといけない感じになったので減らしました。

    2.SMAは5・11・22です。YouTubeでプロのトレーダーが初心者向けの動画をやっていたのでこの設定です。現状マイナスなので良くないということでしょうか。まだ初めて5日目です。

    3.\2,000/月は妥当との見解です。前々から決めてました。
    (この質問の回答者さん)

    5.明確な損切りをしていなかったので後悔してます。

    ご指摘ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2019/1/1203:25:16

SMAは4時間足以下ではあまり役立たないですよ
20SMAを日足に出したらトレンド中の押し目候補になる以外の使い道はないです

それ以外のインジケーターはゴミです
ローソク足が
流れ、狙う値幅、売買タイミングを教えてくれますよ
ローソク足を勉強する事が1番の近道です

rtv********さん

2019/1/1118:25:23

今週のドル円のように、
値動きが狭いレンジ幅内の時は、
エックスイーマーケッツで
売りと買いでハイレバスキャするようにしています。

値動きが激しい時は
チャートの動きを見て、そのトレンドに乗ったスキャしてます。

自分はこのやり方がベストだと思ってやってますね。
スキャだと、逆に動いたら損切りすればいいだけで、
大きな損失出さないので、良いと思ってますね。

あと、儲けたらコツコツ出金してます。

sho********さん

2019/1/1116:04:29

1.答えても意味なし
2.問題あり トレンドの意味をもう一回調べ直してこい
3.立てる目標が根本的に間違っている
5.利益になるもの

app********さん

2019/1/1115:27:13

>なかなかプラスにはならず一喜一憂しているところです。

この話を聞く感じでは、あなたの取引には根本的に問題あり。


1、どのインジケーターを使うかは人それぞれなので
誰かと同じにする必要は無い、もし同じにしても
それでうまく行くとは限らない。

3、初心者なら目標は立てない方が良い。
目標を意識しすぎて自滅する。

5、経験則。

san********さん

2019/1/1115:13:26

2000円の利益は妥当ですね。
それと、ストキャスティクスは曖昧な気がするし、使い勝手が悪そう。乖離率もです。
私なら、MAとRSIだけで十分だと思います。シンプルだけど、効果的で、使い勝手が良いと思うからです。
ただ、期間設定が重要で、自分がどう選ぶか、MAなら何本出すかって事ですよね。