ここから本文です

偽相互性の読み方を教えてください。

tom********さん

2019/1/1115:29:40

偽相互性の読み方を教えてください。

にせそうごせい

いそうごせい

どちらの読み方が正しいでしょうか?

閲覧数:
40
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2019/1/1209:05:42

普通は音読みして「ぎそうごせい」と読みますが、下のリンク(精神科医のリンク)からすれば、「にせそうごせい」と読む可能性があります。

「1950年から60年代、そういう研究が続きました。『二重拘束』とか『偽(にせ)の相互性』だと。家族を見ていると、すごく交流しているようだけれど、上辺だけで、むしろ優しい言葉の中に陰性感情とか攻撃性が入っているとか、微に入り細に入り家族のコミュニケーションを……。そういう病理を発見する時代がずっと続いたのです、1950年から60年。」
http://jpop-voice.jp/schizophrenia/i/1610/03.html

なお、これは専門用語の読み方ですから、日本語カテよりも病気カテの方が正確な回答が得られるかもしれません。

  • 質問者

    tom********さん

    2019/1/1221:51:36

    ありがとうございました。
    これは、子供にしがみつく心理という本の中の言葉です。
    なので、病気カテでもう一度質問してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

giv********さん

2019/1/1116:02:39

偽(ぎ)相互性(そうごせい)です

真偽(しんぎ)の「ぎ」です