ここから本文です

個人事業の開業届は、青色申告をしない場合は、税務署に提出しなくても 特に不都...

s_r********さん

2019/1/1119:30:20

個人事業の開業届は、青色申告をしない場合は、税務署に提出しなくても
特に不都合などは、ないのでしょうか?

閲覧数:
90
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2019/1/1120:38:41

それこそ その人それぞれだと思いますが。

私は事業用の銀行口座を開設するために 税務署に開業届を出して
その控えを銀行に持って行って 事業用の口座を作って貰いましたが

同じく 法人化する時に 開業資金を融資して貰うために日本政策金融公庫に申し込みにいった時に
事業を証明するものとして 税務署に出した開業届と青色申告承認申請書と確定申告書の控えを持っていって融資申し込みしましたが。

ですから どうするか?でしょうね。

ぼちぼちとやって ぼっちぼちと終わる程度でしたら 何もしなくても良いのかも解りません。

質問した人からのコメント

2019/1/14 07:57:06

なるほど、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/1/1120:10:16

所得税法 一部抜粋
(開業等の届出)
第二百二十九条 居住者又は非居住者は、国内において新たに不動産所得、事業所得又は山林所得を生ずべき事業を開始し、又は当該事業に係る事務所、事業所その他これらに準ずるものを設け、若しくはこれらを移転し若しくは廃止した場合には、財務省令で定めるところにより、その旨その他必要な事項を記載した届出書を、その事実があつた日から一月以内に、税務署長に提出しなければならない。

どこの世界でも法律を守らない人間はいる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hho********さん

2019/1/1119:40:06

開業届はなくても大丈夫ですね。
税の申告はもちろんいりますが。