ここから本文です

キャノンXK80(またはXK70)とエプソンEP-30VAで迷っています。 一眼レフの写真を...

kob********さん

2019/1/1120:01:15

キャノンXK80(またはXK70)とエプソンEP-30VAで迷っています。
一眼レフの写真を印刷していますが、普段は業務用にカラー文書印刷もしています。

年間使用量は普通紙2000枚以上、インク年間3万円以上です。今はエプソンEP807AWです。そろそろ廃液タンクが満杯にならないか心配で買い替え予定しています。

1.30VAは2016年発売でプリンターとしては古いと思いますが改良版は予定されていま すか
2.30VAは普通紙印刷で横筋が入りやすいといいますが改良されていませんか。対策はありま すか
3.XK80でも撮影情報印刷できますか。30VA「作品印刷機能」のような機能があるといいので すが。
4.両機ともメーカー保証+延長保証は必要ですか。

閲覧数:
28
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2019/1/1620:14:34

プリンターの分解が趣味の通りすがりです。

>一眼レフの写真を印刷していますが、普段は業務用にカラー文書印刷もしています

文書印刷となると、くっきり文字の顔料ブラックを使うCanonに軍配が上がります。Canon機に比べてEpson機は染料ブラックのためどうしてもにじみが目立ちます。
写真画質では6色染料のEpsonインクジェットに有利ですが、文書ではカラーレーザーを使う使い分けもありでしょう。カラーレーザでは写真画質では劣るものの普通紙の文書印刷のくっきり感と耐水性・耐光性では、インクジェットとは比較になりません。可能なら併用をお勧めします。

>1.30VAは2016年発売でプリンターとしては古いと思いますが改良版は予定されていますか
>2.30VAは普通紙印刷で横筋が入りやすいといいますが改良されていませんか。対策はありますか

今の段階ではどちらも期待できないでしょう。

>3.XK80でも撮影情報印刷できますか。

仕様表には「レイアウト:撮影情報付印刷 対応」とあります。ただし、詳細は不明です。

>4.両機ともメーカー保証+延長保証は必要ですか。

インクジェットプリンターは消耗品です。あった方がよいでしょう。

質問した人からのコメント

2019/1/17 16:49:56

ありがとうございました。もう一度現物確認してエプソンにしようと思いました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる