双子妊娠の入院費について。

双子妊娠の入院費について。 ◎双子妊娠中(現在36週) ◎今日から市民病院にて管理入院(産前が帝王切開予定日通りまでなら約2週間の管理入院、その後母子ともに問題なければ一週間ほど産後入院。現在子供は2200gくらいと2400gくらいでNICUに入らないとしてください) ◎帝王切開(1/23予定だが早まる場合があると言われた) ◎今は大部屋、食事代が一食分460円、パジャマは1日分しか借りてません。(産後二日目に母子ともに問題なければ母子同室で個室になる可能性あり。個室の場合は1日7560円です。) ◎生命保険等入っておりません。出産一時金は直接払いで手続き済で高額医療費認定証?は発行済で提出しました。(限度額は8万くらいです。) ◎新生児聴力スクリーニングという聴覚の検査の申し込みをした(一人あたり5000円ほどで自費だそう) ◎朝と晩にモニターで赤ちゃんの心音のチェックがあり、管理入院のため尿検査や採血や内診、エコーがあるそうです。 ◎帝王切開による分娩費用は8日間入院期間も含み55~60万ほどだそうです。 以上のことを踏まえてなんですが 私の場合だとどのくらいの入院費なんでしょうか? 赤字になりますか?黒字になりますか? 黒字になった場合差額分を請求するとしてどれくらいで振り込まれますか? ある程度でいいので参考程度に教えていただけますと助かります。よろしくおねがいします。

妊娠、出産670閲覧

ベストアンサー

0

双子の母です。 1月の中で入院という意味ですか? あなたの入院日は限度額の8万くらい+食費1日1000円くらい。NSTはネット検索すると昔は自費だったみたいで別料金とかでますが今は保険診療なので限度額に入ります。 産後は個室代×7日と新生児管理料5000円くらい?×2人×7日もかかりますね。 帝王切開は切るのが20万くらいで定価があるのでその値段、後は入院代や分娩介助料で合計60万とのこと。20万は8万に含まれます。残り60-20の40万は自費になりそうですね。 私は病院にお金の用意があるから、赤ちゃんがNICUに入らない場合、私の退院が伸びない場合の金額計算してって言って見積りもらいましたよ。NICUにはいると新生児管理料がかからず、乳幼児医療助成で赤ちゃんの医療費は無料、オムツ代だけ自費(月7000円とか、更に児童手当貰えるから黒字)。

その他の回答(2件)

0

私の通っていた病院と価格設定がほぼ同じなので似た感じなら 日程を考えると来月退院なので月跨ぎで+3万~ 帝王切開も管理入院も区分ウとしてあわせて限度額8万 食事21日、午後入院午前退院だと-7食で2.5万 分娩介助費(病院によっていろいろ)と産科医療補償制度二人で46万 新生児管理費二人分8万 産後個室6万 検査二人分1万 の74.5万ほどで一時金が84万なので順調でみんな健康だと約10万差額 安いところだともっと安いですが自費の分娩費が病院によってまちまちなのでもっと高いところもあります

1

私は33週から管理入院(大学病院です) 予定通り37w1dに 帝王切開で産みました。 平日に出産です。 朝晩のモニターや管理入院の為の検査、子供の聴力スクリーニング、流れはうちも同じです。 ずっと病院服を借りてました。 生まれる前は相部屋でした。 子供たちは2400gと2270g、 1日だけNICUに入りましたが 翌日からは母子同室で個室を用意してくださいました。 その後、1週間でみんなで退院しました。 スムーズなお産と産後でした それで、入院費は55万くらいでしたよ。 双子は一時金が84万入るので、30万くらい黒字で助かりました。 産後、10ヶ月仕事復帰できなかったので、双子のオムツ代、ミルク代(母乳が出ず(°Д°))、全て生活費に消えましたが、黒字でなければどうなっていたのかと思います。 本当に助かりました。 差額は6月上旬生まれで 9月末に振り込まれていました!3か月後と考えていれば良いかと。 参考までに!

1人がナイス!しています

ちなみに、うちはスムーズだったので黒字でしたが 産まれた赤ちゃんの状態にもよりますので、赤字にはならない、というのを保証するものではありませんので宜しくお願いします( >Д<;) 本当にそこは、人それぞれですよね