ここから本文です

今年はなぜか雪がありません。 帯広市です。 冬に入り雪が降ったのは2回だけ。 ...

apa********さん

2019/1/1121:52:35

今年はなぜか雪がありません。
帯広市です。
冬に入り雪が降ったのは2回だけ。
うっすら降った程度です。
氷点下なので雪は溶けずにありますが
本当にうっすらです。

こんなに雪のない年末年始は初めてだと
会社の人も言います。
来週火曜日に雪の予報ですが
小さい雪だるまです。

近年の猛暑や洪水、台風と同じく
異常気象でしょうか?

閲覧数:
95
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2019/1/1122:56:04

帯広は土地柄日本海側からの雪雲が到達しにくい立地で太平洋側から北上する雪雲があれば雪が降るという地形ですので

現在南岸低気圧も日本を北上せずに太平洋に抜けるなど太平洋側は雨雲があまり発達していないです
よって太平洋側の十勝地方はさほど雪が降っていないのではと思います

関東地方も年末年始は全く雨も雪も降っていないカラカラ状態です
空気が乾燥して寝てると鼻や口が渇きまくりです^^;

私は神奈川の人間なんで的確な意見ではないかもしれませんが

これを異常気象とするにはまだ足りない感じです

南岸低気圧は2月以降に発達して北上しやすいので降るとしたらこれからではないでしょうか

それに昨日あたりに台湾沖で南岸低気圧の卵ができてます
大陸高気圧も消えているので北上しそうです
北海道まで北上すれば大雪の可能性もあります

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kyo********さん

2019/1/1304:01:04

低気圧が北海道の傍を通過しないからその結果、水蒸気を含んだ南東の風が低気圧に吹き込まないために、雪が降らない。(正確には日高山脈に水蒸気を含んだ南東の風がぶつからないから)