ここから本文です

内のりの縦の長さが80㎝,横の長さが1.2㍍、高さが50㎝の水槽があります。...

thi********さん

2019/1/1122:05:05

内のりの縦の長さが80㎝,横の長さが1.2㍍、高さが50㎝の水槽があります。この水槽に水をいっぱいになるまで入れたとき、水の重さは何㎏ですか。

という問題が出ました。小6のメートル法という単元です。お願いします。詳しく教えてください!

閲覧数:
51
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2019/1/1123:12:02

1L=1Kg です。
1Lは10cmの立方体のたいせきです。 なので初めからLで計算します
すると 80cm → 8、 1.2m → 12、 50cm → 5
8x12x5=480L
1L=1kg なので 480L=480kg
答え 480kg

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

2019/1/1215:33:56

「水の重さは 1L(リットル) で 1kg です」と云う文章が必要なんですが、
小学校の算数の問題ですから 仕方ないでしょうね。
水槽の容積を計算しなければなりません。
先ず 単位を揃えます。
縦:80cm, 横:120cm, 高さ:50cm となりますから、
容積は 80x120x50=480,000cm³=480L となります。
ですから、480kg となります。

xpq********さん

2019/1/1122:18:48

1000cm³=1Lの水の質量は約1kgです。
80cmx120cmx50cm=480,000(cm³)

ですから、480,000÷1000=480(kg)が回答となります。