ここから本文です

交通事故についてです。

kav********さん

2019/1/1122:38:54

交通事故についてです。

先日赤信号で止まっていたところ、後ろから追突され鞭打ちと車の後ろがへこみました。

すぐに警察を呼び
割合は0対10で相手が悪いことになりました。

相手は保険会社に連絡すると言っていたのですが、待っても待っても連絡がこない為加害者に連絡してみると今から連絡するとのこと

その後も中々保険会社から連絡がこない為電話をするも出ず。

SMSを使い実費で払うか自賠責保険を使うが、自賠責保険の書類を加害者経由で送るとの連絡が1通です。

車の修理費は向こうが指定したところでないとダメと記載されてました。

自賠責保険は加害者を経由するものなのでしょうか??

また、修理工場を指定されたとこ以外ダメとかあるのでしょうか??

もう加害者と直接連絡もあまり取りたくないですし、対応も悪いので出来れば保険会社さんと話をしたいと思っているのですが、その手段はありますでしょうか?

宜しくお願いお願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gts********さん

2019/1/1319:13:00

修理工場は示談すべき内容です。
一方的に指示される筋合いはありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2019/1/1209:25:09

状況からして相手は任意保険に入ってなかったのかもしれませんね。

そうなってくると相手は任意保険にすら入ってないのですから常識の通用する相手でない可能性も考えられます。

修理他ついてもそれは質問者様の信頼の置ける業者に頼めばいいことです。相手指定なんて信用自体できません。

ただ難しいのは強制的に取り立てるには裁判するしかないので相手が素直に支払わなければ裁判するしかないとなります。当然裁判する前に相手と話し合ったり弁護士に頼んだりと段階はあるでしょうが何しても無理ならか裁判しかありません。

あと自賠責保険については相手が申請するのでも質問者様が直接申請するのでもどちらでも問題はありません。今回でも相手が信用できないならご自身で申請する方が間違いはありません。

又質問者様自身も任意保険に入ってるでしょうから人身傷害保険を使えばご自身の保険が怪我の補償について対応してくれます。保険の等級にも影響しません。相手が無保険とかならこの方法が一番手間もなく確実です。

車の修理も車両保険があれば使えますが無過失特約がなければこちらは等級に影響します。

もし相手が無保険ならご自身の保険で対応するか弁護士特約があれば弁護士費用や裁判費用は保険が負担してくれるので弁護士に依頼するのも1つの手段です。専門家に任せる方が確実で質問者様が相手と交渉する手間もなくなります。

tot********さん

2019/1/1209:09:37

怪我をしてるのですね?自賠責は事故証明と診断書があれば被害者請求出来ます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/1/1209:08:41

1.誤解があるといけませんので、整理いたします。
2.加害者の過失割合=100%の事故なので、加害者が契約している自動車損害賠償責任保険(自賠責=強制保険)と自動車保険(任意保険)の損保会社が異なる場合でも、自動車保険の損保会社が自賠責も代行いたします。従って、質問者の交渉相手は、加害者の自動車保険の損保会社です。当然のことながら、加害者が両方を契約している場合は、加害者の自動車保険の損保会社から連絡があるはずです。
3.質問者がご自身の契約において、人身傷害補償保険と車両保険+車両保険・無過失事故特約を付けている場合は、質問者の損保会社の事故受付係へご連絡下さい。
4.自賠責への請求や物損事故の修理費用の一切合切、損保会社が対応してくれますので、ご安心下さい。
以上、失礼いたしました

tan********さん

2019/1/1206:37:11

相手側が先に対応する義務はありません。

mam********さん

2019/1/1123:07:21

無過失事故なら自分の保険を使えば簡単ですよ
弁護士費用なども駆使し、完全に支払って貰いましょう
車両保険加入してますか?未加入では難しい
修理工場は被害者が自由に選べます
自賠責請求などせず、自分の人身傷害を利用すべきです
加害者は任意保険未加入のなのでしょう
自分の身は自分で守る保険に、加入して置けば安心なのですが
安いだけの保険、意味ないですよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる