ここから本文です

18の妹が最近スナックでバイトを始めました。 母に黙っていてほしいといわれ黙っ...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1202:53:43

18の妹が最近スナックでバイトを始めました。
母に黙っていてほしいといわれ黙っているのですが、本当に黙っているべきなのか悩んでいます。
夜遅くまで働いていて帰れないのを友達の家に泊ま

っていると嘘をつくように頼まれたり、母が夜勤の時に行ったりしているのですが、そもそも夜中まで働いてどっかで泊まっていること自体心配だし嘘をつくことに罪悪感が半端無いです。
スナックで働くと言いだした時に止めるべきだったのではと思ったり、でもチクったとか言われてこれから先仲がこじれるのもなと思ったりなのですが、どうするべきなのでしょうか?




真剣に悩んでいるので冷やかしはやめてください。

補足スナックで働いて金銭感覚が狂ったりということはあるのでしょうか?
本人は大学行って医療関係の仕事につくと言っているのですが、今ですら普通のアルバイトより時給が高いからとスナックにいったのに……

口止め料払うと言われてその時はお金に困っていてよく考えずに黙ってると言ったのですが、まだ受け取っていませんし大丈夫ですよね……流石に受け取ってバラすのはクソだと思うので…

閲覧数:
89
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ezs********さん

2019/1/1202:59:32

私なら隠します。
妹さんもお姉さんと同様、罪悪感はあるはずです。おりをみて、お母様にお話されるのではないでしょうか。
もしくは、なぜバイトをしているのか聞いてみても良いかと。
もししょうもない理由などであればほかのバイトに変えさせる、辞めさせる、などしても良いと思います。(語彙力がなく申し訳ございません。)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/1203:41:15

    遊ぶお金が欲しいとかで、良い時給にとびついたようですが……

    妹に口喧嘩で勝ったこともありませんし言葉もあまり通じないくらい分からず屋なので、止めることを諦めてしまったのですが、後から考えるとどうなのかと…

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/12 15:55:55

1番参考になったのでBAにさせていただきました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

all********さん

2019/1/1203:01:01

私なら黙ってるけど
いつかはバレるんじゃないかな??

バレたり勘づかれたりして 何か知ってるか とか聞かれたら正直に言えばどうですか?


もし、そのバイトによって妹が何か危ない目にあってもそれは妹の自己責任であって、黙ってた貴方のせいではないのは確かです。
そこで自分のせいだって苦しむかもしれないなら、今言ったほうがいいかもしれないですねー。妹との関係が悪くなるよりも、妹がなにか危ない目に合う方が嫌じゃないですか?

yuu********さん

2019/1/1202:56:04

姉として説教しましょう。
そしてもう協力しないよ!
本当にやりたいならお母さんを説得してみせなさい!
と言いましょう。