ここから本文です

引っ越し業者に頼んでの引っ越しが初めてなので質問させていただきます

アバター

ID非公開さん

2019/1/1210:10:48

引っ越し業者に頼んでの引っ越しが初めてなので質問させていただきます

冷蔵庫の中身はそのままで大丈夫なんでしょうか?
洗濯機の取り付けなどはしてくれますか?
業者と一緒に引っ越し先に向かうので大丈夫ですか?

閲覧数:
282
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fkw********さん

2019/1/1210:20:35

冷蔵庫の中身出してください。それは常識です。私の場合は引っ越し当日の朝にハッポースチロールの箱に保冷剤と一緒に詰め込みました。洗濯機の取付けくらいはしてくれると思います。排水ホースとコンセントだけなので。業者と一緒に引っ越し先にむかうので大丈夫です。家具の配置などを指示してください。難しいことは何もありませんので。頑張ってください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/1210:27:33

    無知で申し訳ないです……
    初めてで何もわからなくて……中身当日朝に出します
    詳しくありがとうございました

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gir********さん

2019/1/1406:32:30

自分(家族、友人など)で箱詰めを終え、大きな家具家電の
梱包と搬出と積み込み、搬入と据え付けを引越業者が行う
所謂トラックチャーター式の引越サービスですが、それを
依頼すると冷蔵庫の中身も自分自身で箱や冷蔵バッグへと
まとめることとなります

箱詰めや家具の梱包に始まり新居での家具家電の据え付け
開梱をし、箱の中身を元の位置に戻し最後には掃除もする
このように殆どの作業を引越業者に任せ、すぐに新生活を
始められるよう仕上げるのがパック式の引越サービスです
冷蔵庫の中身も専用資材で主に女性スタッフがまとめます

どちらのサービスにも共通するのですが、冷蔵庫の中身を
抜かなきゃならないのは重量軽減と損傷の防止のためです
重ければ重いほど運搬時の物損や他者への危険性も高まり
歪みも発生、庫内と食品の(腐敗含む)損傷も危惧されます
不意に扉が開けばやはり危険ですしロープによる吊り下げ
吊り上げ作業も考慮しておかなければならないのです

ちなみに冷蔵庫を移動する際には水抜きの工程が必要です
引越前日からか、搬出数時間前に始めます(調べて下さい)
冷蔵庫の内部からドレンを通り水が滴り落ち最下部にある
蒸発皿に溜まり、搬出の直前に水を捨てるというわけです
霜取り機能は大抵の冷蔵庫に搭載されていますが冷凍室に
氷が張っている場合、遠隔地への移転では処理が必須です
電源投入時間についても調べておいたほうがよいです
中身との兼ね合いもありますので

大きな家具や冷蔵庫などの搬出時は、普段は手の届かない
裏側や両サイドの掃除ができるチャンスです
濡れ雑巾や乾雑巾で埃を存分に拭き払ってあげましょう

洗濯機の取り付けは、大手や中堅どころはサービスとして
やっているところがほとんどです それら以外の業者でも
スタッフがよほど不親切だったり、何やかにやと別料金を
発生させる、がめつい業者以外は、やってくれるハズです
業者と一緒に引っ越し先に向かうので大丈夫ですか?そう
ありますが、同時に発って別手段で向かうのか車で先導か
後を付いていくのか、同乗を許されたのか分かりませんが
打ち解けたほうがサービスがよくなる傾向があります
※これはむしろ旧居での行動と態度が重要になってきます
給水ホースを外し洗濯槽内に入れておいたり排水ホースを
本体や防水パンから外しテープでくっ付けたりしないこと
洗濯槽の排水と給水蛇口の栓を閉め(外す際の水噴出防止)
当日もそのままにしておいてください 業者が確認のため
声掛けしてきて外して運び出し新居でも勝手に取り付けて
くれるハズです 取り外しや取り付けについて訊かれたら
分からなくて困っている素振りをするとよいでしょう
(あなたが男性でなければ、ですがw)
注意点は給水ホースが上部の蛇口ではなく洗面台下などの
水道管に直結されている仕組みの場合です これは住居の
水道栓(元栓)を閉め水流を完全に止めた上で給水ホースを
外さないと元栓を閉めない限り水が勢いよく噴き出し続け
洒落になりません 元大手引越屋より