ここから本文です

日露戦争で、日本はロシアに「一応?」勝った形ですが、そこまで条件のいい戦利品...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1212:09:21

日露戦争で、日本はロシアに「一応?」勝った形ですが、そこまで条件のいい戦利品(条件)はえれなかったのでしょうか?

閲覧数:
71
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

編集あり2019/1/1213:40:52

日露戦争の戦争目的ではない南満州のロシアの利権を獲得したのは大きかったぞ。
特に満鉄の経営権は下手な賠償金を貰うよりも結果的に多くなった。
それ故に満州の利権をめぐってアメリカや支那の軍閥と対立をする構造ができてしまったんだが。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/1214:06:22

    なるほどー

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2019/1/1212:56:38

相手が進出してくるのを防ぐ、というのが戦争目的。最大の戦果は、敵が進出を断念すること。さらに敵の進出の根拠地を奪うことが出来れば、極めて上出来。それが戦利品。
もちろん相手から何かを奪うのが戦争目的という侵略戦争なら、領土や賠償金狙いとなるんだけどね。日露戦争はそういう性格の戦争では無い。

ojy********さん

2019/1/1212:47:32

ですね

ロシアは、もう一度やってもいいと言ってましたから

プロフィール画像

カテゴリマスター

def********さん

2019/1/1212:12:17

得るためには、ロシア陸軍を壊滅させ、首都にまで迫らねばダメでしょう。