ここから本文です

精神障害者手帳を申請するにあたってメリットやデメリットはありますか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/1213:16:45

精神障害者手帳を申請するにあたってメリットやデメリットはありますか?

3級の申請になると思うのですが…

うつ病が辛くまともに働けないのですが、それでも生きるためにお金を稼がなければいけなくて、作業所で働こうと思ったら、手帳が無ければ働けないらしく、申請を考えています。

ただ、申請するにあたってメリットやデメリットがわかりません。税金の支払いや生活の一部が変わるのか否か。

教えて頂けますと幸いです。

補足皆さん、早速の回答をありがとうございます。

また疑問を感じた事があるのですが、手帳を所持していて一般企業に勤める場合、給料はやはり変わってくるのでしようか?
また、職務内容も正常の方とは違うのでしょうか?

手帳を持っていない場合は、就労移行支援などから会社を紹介してもらい入社した場合でも、精神障害者ではなく正常の方と同じ扱いになるのでしょうか?

閲覧数:
347
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2019/1/1213:25:56

お辛い状況ですね。どうぞご無理はなさらないで下さい。デメリットは特に無いと思います。特に見せびらかすものでもありませんので…メリットとしてはおっしゃるように作業場での就職や地域によっては公共交通機関の料金減免、所得税の基礎控除等で公的に助けて頂けます。繰り返しになりますが特にデメリットはありませんので、所得出来るほど体調がお悪いのでしたら手帳の取得をお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gri********さん

2019/1/1513:19:48

補足について
今の就業先で手帳持ちとなりましたが、役職・給与その他もろもろ変わっていません。
むしろどうしても動けなくなる時が2か月に1回ほどありますが・・・
それも理解してもらっています。
賞与も・・・±0・・・業績上げいるのに!

精神障害は、何が苦手か相手に分かってもらう事が重要です。
パニックになりやすい要因とか。
どういう局面に陥ると気分が特に沈むとか。

で、実は障害者雇用を頼りにうちの親会社・・・
転職しようとしたら、仲良いクライアント~その関連部署も私の事は知っているので・・・話を進めてくれたのですが、グループ会社だから引き抜きになるという普通にヘッドハンティングで駄目だったみたいな話で納まりました。

障害ありでも信頼を作ればそれを超えられることはわかりました。

でも、ちょっと残念。

ohi********さん

2019/1/1423:13:56

デメリットは2年に1回更新手つずきくらい、何もありません。メリットは
その地方で、異なる何かが、あるでしょう。
手帳を頼りに仕事を探さない限り正常としての扱いです。
税金で特に有利になったこともなかったようです。
私に病院に事務員がいて障害手帳の大切な事を教える人が居て3級なんて
と言いながら、年数更新してたら2級になってました。

han********さん

2019/1/1218:39:41

申請されてみられたら分かると思いますが、
「3級の申請」などというものはありません。
手帳の申請はただ医師の診断書を出すのみです。
その医師でさえ(3級くらいに認定されればなぁ・・・)と思いつつ、
結果、認定されなくて等級外ということもあります。
診断書を書いた医師でさえ何級に認定されるのか、
認定もされないのかは分からないのです。

ですから手帳が取得できた後のことを考える前に、
一体自分は手帳を取得出来るくらいの状態なのか、
まず主治医とよくご相談になることが大事です。

補足
手帳を持っていてクローズで一般企業で働くこともできますし、
障害者雇用で働く事もできます。
障害者雇用の場合は、転勤がないとか残業が免除されるとか、
いろいろな条件があると思いますので、
賃金はそれによって総合職の一般雇用よりは少ないかもしれません。
それは契約次第です。

pal********さん

2019/1/1214:11:02

デメリットはないです。
税金は年末調整or確定申告の時に少しだけ控除があります。
生活は変わりませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kus********さん

2019/1/1213:25:21

精神障害2級で、障害者手帳をもらっています。

デメリットについては、私はあまり感じませんが…
税金などは、夫の扶養に入っており、障害者控除が少なからずあるようです。ただ、ほんとに少しみたいです。

メリットは…私は都内住みなんですが、都営の交通機関のフリーパスがもらえること(2年に1回更新時に1000円かかりますが)、
映画館、博物館、動物園などが障害者割引きで入館できること。
顔写真つきの身分証を求められた時に便利なこと。

ぐらいでしょうか。
でも、都営フリーパスはかなり重宝してます。乗り放題ですから。

生活自体は、全くといっていいほど、変わらないですよ。

総じて、メリットの方が大きいのかも?

病気で仕方ないのですから、もらえるのであれば、堂々と申請されるのが一番かと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる