ここから本文です

「コンテンツの消費」とは、どういう意味なのでしょうか。

aka********さん

2019/1/1218:49:31

「コンテンツの消費」とは、どういう意味なのでしょうか。

食べ物でも家電みたいな道具でもないコンテンツを「消費する」という言い方が不思議で質問してみました。

コトバンクでそれぞれ調べてみると
「コンテンツ」とは「WebサイトやDVD、CD-ROMタイトルに含まれる情報の内容のこと。娯楽や教養のために創作された内容を指し、小説、ニュース、音楽、ゲーム、映画、地図、天気予報など、あらゆるものやサービスがある。」https://kotobank.jp/word/コンテンツ-3511
というもので、
「消費」とは「人間の欲望を満たすために物財を費やす行為。」https://kotobank.jp/word/消費-79739
とありました。
予想ですが、「コンテンツの消費」とは「娯楽や教養のために創作された内容に飽きること」という意味なのでしょうか。
どうか回答をよろしくお願いします。

閲覧数:
107
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

set********さん

2019/1/1915:06:11

もっと簡単に考えましょう。
消費とは物を買ったりサービスを受ける為にお金を払うことです。

スーパーで買い物するのも、スマホの料金を払うのも消費です。
だから、私達は消費者なのです。

お金を払って映画を観る、お金を払って音楽CDを買う、お金を払って本を買う、等々。これらが、コンテンツ消費です。

  • 質問者

    aka********さん

    2019/1/1915:40:06

    回答ありがとうございます。「物を買ったりサービスを受けるためにお金を払う」ということが「消費」なのですね。
    実はこの質問をしたのは「コンテンツの消費が速い」という言い方がよく分からなかったため、まずは「コンテンツの消費」から理解してみようと思ったためなのです。
    回答して下さった「コンテンツ消費」を念頭に改めて考えてみますと、「コンテンツの消費が速い」とは「お金を通して取引されるコンテンツの量が多い」ということになるのでしょうか。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/1/19 18:17:47

回答を下さったお二方ありがとうございました。
今回は一番先に回答を下さり、返信にも応じて下さった setさんをベストアンサーにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ara********さん

2019/1/1915:35:02

「飽きる」の意味でも間違ってないとは思いますけどね
オタク界隈だといろいろな作品が一世を風靡しては消えていきますから

主人公の周囲に実は宇宙人とか未来人とかアニメとか、女子高生のガールズバンドアニメとか、さえない少年が異世界に召喚されてどうたらこうたらアニメとか……(実名は伏せさせていただきます)

スーパー戦隊、ガンダム、仮面ライダー、ウルトラマン、プリキュアみたいにシリーズ化すれば別ですが、それでも各作品は「消費されている」とは言えるかもしれません。代替わりするたびに毎回過去作品とリンクして(大人に)グッズ売りつけようとしてるシリーズもありますからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる