ここから本文です

23歳。人を見下す癖をなおしたいです。自分に自信がないから他人のあらばかり探し...

tmo********さん

2019/1/1219:24:21

23歳。人を見下す癖をなおしたいです。自分に自信がないから他人のあらばかり探して気づくと自己嫌悪。。
正直このままだとなにごとも成長できません。

でも昔からそんな生き方ばかりしてきたから今更変われるなんて思えなくてどうすればいいかわかりません。

閲覧数:
32
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kagami20075さん

2019/1/1518:23:52

私の愛読書の中に書いてあったのですが、人を見下す癖というのは、劣等感と優越感のことみたいです。私もよくつかんではいないのですが、それらは、自分と他人とを比較する心から生じてくるそうです。みなさんそんな生き方ばかりして育ってきていますので、質問者さんばかりでなく、なかなかこれは改めずらい様です。
最近読んだ本の中に、最高の人生というのは、100人の中の一人だけが最高の人生を送れるというのではなく、100人いたら、100通りの最高の人生がある、ということが書いてありました。
人それぞれの人生のあらをさがさなくても、いいのかもしれません。

・・・・『最高の人生のつくり方』という本を参考にしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

irr********さん

2019/1/1219:26:39

1日1回誰でもいいので理由付きで「ありがとう」を言うと良いです。