ここから本文です

乳幼児の医療費助成と児童手当について、下記のような場合、夫婦どちらが受けとっ...

chr********さん

2019/1/1220:32:51

乳幼児の医療費助成と児童手当について、下記のような場合、夫婦どちらが受けとっても問題ないでしょうか。(長文お許し下さい)
2月に第一子出産予定です。夫とは双方正社員の職場結婚で、私は

育休取得しますが1年後復帰予定です。
給与所得だけ見ると夫の方が高く、今後も私の給与所得が夫のそれを上回る可能性はほぼありません。しかし私には別途配当所得があり、これも含めると私の方が総所得は高いです。配当所得はここ数年ほぼ同額で安定推移していますが、当然ながら先のことは分かりません。
児童手当も医療費助成も所得の高いほうがもらう、と聞いていますが、配当所得をどう捉えればよいか分からず困っています。
ご存知の方、どうぞよろしくおねがいします。

補足誤解を与えるような書きぶりで申し訳ありません。使い途の話ではなく、所得の高い方の名義・口座で申請すると本などに書かれていたため、質問をした次第です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

2019/1/1223:55:35

本を確認するより、お住まいの市区町村の役所のホームページなどで確認しましょう

特に、乳幼児医療の助成金は自治体で違いますから、あなたが住んでいる市と別の市のことを聞かされても何の役にも立ちません

そのうえで
児童手当は、所得の高い方が原理原則です
これは会社からの給料ではないので、配当所得を含めてあなたの方が所得が多いならあなたが主たる生計者と考えます
これは、児童手当に所得制限があり、例えばあなただと所得制限にかかるから、ご主人が受け取ります…なんて認めたらおかしいということですから、わかりきったことです

自治体によって差がある乳幼児の医療費の助成金ですが、こちらも原則として主たる生計者=所得の多い方です

私の知る限り、お子さまの医療費助成に関する所得制限は、児童手当と同じタイプの計算なので、所得の多い方で判断と考えてよいと思います

参考までに、この2つは所得の高い方で判断するタイプですが、保育料や高校無償化などはその世帯の住民税の所得割で判断するタイプです

このタイプのどちらかを見極めるとわかりやすいかと思います

ちなみに他の回答にある、配当所得は「恒常的な所得ではない」というのは解釈違い
あくまで、どちらの所得が「恒常的に高いか」で判断するのであって、所得の内容が恒常的なものかで差し引きして考えるものではない

質問した人からのコメント

2019/1/14 14:10:47

みなさま、たくさんの回答をいただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2019/1/1223:13:46

原則として恒常的に所得の高い方が受給者となりますが、その他に、次の要件も考慮されます。

◆お子さんが父母のどちらの健康保険の扶養に入っているか

◆お子さんが父母のどちらの税法上の扶養親族とされているか

◆父母どちらが住民票の世帯主になっているか

上記条件の内、配当所得は、恒常的な所得とは言えないと考えます、又、健康保険の扶養・住民票の世帯主は、夫が該当すると思います。

又、妻が、役所から、受給者とされた場合でも、下記の様にすれば良いだけ。

現況届の提出後に審査を行った結果、前年の所得が現在の受給者よりも配偶者の方が高く、配偶者の方がお子さんの生計を維持する程度が高いと判断される場合は、受給者が変更となる場合があります。その際は現受給者の受給事由消滅通知書を受け取ってから15日以内に新たに受給者となる配偶者が申請を行う必要があります。

kum********さん

2019/1/1222:57:53

配当所得は確定申告してますよね?
児童手当は所得の高い方が申請することになってますから奥様だと思うのですが…でも健康保険は御主人の扶養にするのが正しいような気もします。児童手当の所得制限は扶養家族の人数も関係するんですよね。
今は産休中なのですか?
昨年の所得は奥様の方が多いのですよね?
今年は、育休をとっても奥様の所得の方が多くなりそうですか?
所得の多い方というのが原則なので、毎年のように夫にしたり妻にしたり、面倒な手続きをしなければならない共働き夫婦もいるみたいです。
体調がいい時に、役所に行って聞いてみた方がいいかも知れませんね。生まれてからだと大変だし、申請が遅れると貰えるはずのものが貰えなくなったりしますから。
役所に電話して、答えてもらえたらいいですけどね。
寒いしインフルエンザ等も心配だし、無理はなさらないで下さいね。
役に立つ回答が出来なくてごめんなさい m(_ _)m

spe********さん

編集あり2019/1/1221:51:40

児童手当の振込口座が所得の高い方って自治体なんでしょうね。

お互いの源泉持って行って役所に判断して貰うのが一番だと思います。
お金関係は嘘ついても役所でバレますから。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる