ここから本文です

斜線の面積を求めたいです。

ttn********さん

2019/1/1220:54:14

斜線の面積を求めたいです。

答えは25.5c㎡です。

どのように出せばいいのでしょうか。
小学生でもわかる感じで教えて下さいm(__)m

斜線,三角形,面積,小学生,斜線部分,答え,補助線

閲覧数:
17
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2019/1/1221:03:52

三角形は
1/2×底辺×高さ
ですので、

1/2×2×8 + 1/2×5×7
=8+17.5
=22.5

  • wat********さん

    2019/1/1221:05:17

    あ、書き忘れましたが、
    その斜線部分を2つの三角形に分けます。

    2cmのところを底辺とすれば、高さは8cm

    5cmのところを底辺とすれば、高さは7cm

    です。



  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/1/12 21:09:35

即の回答、ありがとうございますm(__)m他の方もありがとうございましたm(__)mすっきりしました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inu********さん

2019/1/1221:07:41

左上のかどから右下のかどに補助線を引きます。
補助線から下の部分の斜線部分は、底辺が2cm、高さが8cmの三角形なので、
2×8÷2=8cm2
補助線から上の部分の斜線部分は底辺が5cm、高さが7chの三角形なので
5×7÷2=17.5cm2

これを合わせて
8+17.5=25.5cm2

tan********さん

2019/1/1221:06:34

(2×8÷2)+(5×7÷2)=25.5

です