ここから本文です

潮汐は何故一日に二回起こるのですか?

ugv********さん

2019/1/1221:32:50

潮汐は何故一日に二回起こるのですか?

閲覧数:
13
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

med********さん

2019/1/1222:17:07

月や太陽に正面を向けた時と

背面を向けた時の両方で

起こるからです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hei********さん

2019/1/1222:27:33

潮汐は月と太陽の引力によって起きるので、地球は1日に1回自転しているから潮汐は正面と裏側で起こる事になるのです。
干満は通常1日2回ずつあり、干潮から次の干潮まで(あるいは満潮から次の満潮まで)の周期は平均約12時間25分なので。干満の時刻は毎日約50分ずつ遅れてゆくことになので、1日1回の日も年に数回あるそうです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BD%AE%E6%B1%90
http://www.phys.cs.is.nagoya-u.ac.jp/~tanimura/lectures/Tanimura_On...

潮汐は月と太陽の引力によって起きるので、地球は1日に1回自転しているから潮汐は正面と裏側で起こる事になるのです。...