ここから本文です

隣人が嫌いすぎて、精神がおかしくなりそうです。 特に何かをされたとかではない...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1300:17:06

隣人が嫌いすぎて、精神がおかしくなりそうです。
特に何かをされたとかではないですが、多分お互いが嫌い合っていて、お互いが顔をあわせないように自然と避けている感じです。
ばったりと出

会ってしまったときは、軽く挨拶できる雰囲気です。
その隣人と、もう反対側の隣人同士の仲いい付き合いを見るのもストレスです。
大人げないですが、どうしようもなく嫌いです。
子どもは仲良しなので、完全無視というわけにもいきません。
戸建てのため、引っ越す事もできません。
小さい子どもがいて忙しいはずなのに、最近は隣人ストレスがひどくて頭から離れません。
子どもにも申し訳なく思っています。
嫌いなのに頭から離れないのはなぜでしょうか。
本当に嫌いです。
同じような方はいらっしゃいますか?
どう気持ちを持っていけば楽になるでしょうか?
ほぼ愚痴になってしまいました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ymm********さん

2019/1/1319:48:01

隣人というのはなかなか切っても切れない関係ですので質問者様のように思い悩む方は少なくないですね。

自分も以前隣人の方についてかなり悩んでいました。
昔、会話をした際にかなり冷たい対応をされたのをきっかけに「この人は自分を嫌っているに違いない!嫌いでなければあんな対応する訳ない!」と思っていたのです。

これを夫に話しても「お前がそう思いこんでいるだけ、何かされた訳じゃないし、別に相手は何とも思ってないんじゃないか」と言い取り合ってくれず。

毎日一人悶々とした気持ちを抱えて過ごし、外から隣人の笑い声がするだけで
「こっちはこんな嫌な思いをしてるのに」とモヤモヤしっぱなしでした 汗

それから月日が経ちあるきっかけで隣人と話す機会があったのですが、その際とても親切で今まで抱いていた隣人のイメージを覆すようなものでした。

今思えば相手を隣人だから仲良くしなきゃとか結構意識して見ていたんですね。
その為に相手のちょっとした言動に敏感に反応していたのだと思います。

その一件があってから、他の近所の方でこちらとあまり顔を合わせないようにする人がいても気にしなくなりました。

具体的にこれと言って何かをされたりしない以上、気にする必要ないかもなと思っています。
隣人とは言え相手はただ隣に住んでるだけの人ですからね。

質問者様の場合は軽く挨拶ができる関係とありますので私から見ればそれで充分
なような気もします。
逆に近づきすぎるとトラブルの元ですので相手が少し距離を取ってくれているくらいが丁度いいような。

お子さんはお子さん同士で仲良くすれば良いと思います。

結局のところ、隣人と話すきっかけがないだけで私のようにいざ話したら思って
いたのと違うこともあると思いますので一度、少し肩の力を抜いて過ごしてみて下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/19 16:31:56

『隣人とはいえ相手はただ隣に住んでいる人』
まさにそのとおりですね。
はっと気づかされました。
確かに、わたしは意識しすぎなんだと思います。
肩の力を抜いて、気にせず過ごしていけるよう意識を変えていきたいです。
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

day********さん

2019/1/1323:33:54

ymm********さんのおっしゃるように、気にしすぎだと思います。
仲良くしなきゃと熱くならなくても良いんじゃないかと思います。
隣人なんて隣に住んでるだけです。騒音やら悪臭やらの生活環境上の迷惑がかからないのなら軽く挨拶で構わないと思いますよ。

2019/1/1300:27:49

本当に何も原因がないのですか?
何もされていないのに
そこまで思うのは不思議です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる