住宅ローンについてです

住宅ローンについてです 自分が住む住宅ローンを銀行などで組む場合 一般的な条件はなにがあるのですか? 年収によって借入金額の制限の目安はどれくらいでしょう?

SIMフリー端末855閲覧

ベストアンサー

1

>一般的な条件はなにがあるのですか? 金融機関によって条件はいろいろあります。 ・年齢 ・勤続年数 ・仕事内容 ・年収 ・他の借入状況 ・個人信用情報にブラックがない ・団体信用生命保険に加入できる 等です。 >年収によって借入金額の制限の目安はどれくらいでしょう? 金融機関によって呼び方は違いますが「返済比率」「返済負担率」で借り入れできる金額を算出します。 返済負担率とは「税引き前の年収」に占める「ローンの年間返済額」の割合で、金融機関によって35~40%となってます。 ローンの年間返済額は金融機関の「審査金利」で計算され、金融機関によって4%だったり10年固定金利ローン金利を使ったりと様々です。 またローンの年間返済額には今回の住宅ローン以外のローン(車のローン、クレジットカードのローンなど)も含めて計算するため、他に借り入れがある場合は借りられる住宅ローンの金額は減ってしまいます。 例えば年収500万円の方が35年ローンを返済負担率35%、審査金利4%、他の借入はなしという条件で試算すると約33百万円の借入ができます。 下記ページに試算できるサイトがいくつかありますので、参考にしてみてください。 http://www.hownes.com/loan/sim/ http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

細かくていねいな回答ありがとうございました

お礼日時:2008/11/2 11:55

その他の回答(1件)

0

一般的な条件として、年齢、年収、勤務先、勤務年数、などなどがあります。クレジットカードとかの申込書を思い出して頂ければよろしいかと思います。 借入金額の上限の目安として4~5倍程度まで。また夫婦合算年収として見る場合もあります。 一般的条件な部分は各銀行の住宅ローンパンフレットを見るといいですよ。