ここから本文です

大学の講義のプリントで 福祉工場は、社会復帰促進を図るか という問題があった...

eri********さん

2019/1/1308:51:25

大学の講義のプリントで
福祉工場は、社会復帰促進を図るか
という問題があったのですが、
講師はそれは×だとおっしゃっていました。
福祉工場って社会復帰の促進を図る施設ではないという

ことですか?
調べてみたら、福祉工場は社会復帰を図るというふうに書いてあったので、どなたか教えていただきたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxc********さん

リクエストマッチ

2019/1/1309:22:45

福祉工場 2004年記事
福祉工場とは、作業能力はあるが、一般企業に雇用されることが困難か、または、就業できないでいる障害者が、就労し、生活指導と健康管理の下に健全な社会生活を営むことを目的とする施設です。現在では、身体障害者福祉工場37箇所、知的障害者福祉工場53箇所、精神障害者福祉工場11箇所の計101箇所の福祉工場が全国にあります。定員は概ね20人以上で、授産施設と違うのは、福祉的『雇用』であるものの、労働関係法規の適用を受ける事業所であり、利用者ではなく、きちんと雇用関係を結んだ「従業員」として働くことになります。そのため一定の作業能力が要求されます。
近年福祉工場を取り巻く環境も、日本の経済構造の変化に伴い年々厳しさを増し、経営危機に直面している福祉工場も少なくありません。より安定した事業経営をいかに進めるかが大きな課題であり、今回厚生労働省より発表された「今後の障害保健福祉施策について(改革のグランドデザイン)」においても要支援障害者雇用事業として、改革案が提示されています。

質問した人からのコメント

2019/1/14 10:18:31

ありがとうございます。
よく分かりました!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる