ここから本文です

回答受付終了まであと3日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

私は契約社員として働いています。1年ごとの契約更新で、今年の3月末に2年目の期間...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1313:42:19

私は契約社員として働いています。1年ごとの契約更新で、今年の3月末に2年目の期間満了になるのですが、現在、会社が業績不振で私の部署が3月末に閉鎖されます。そこで二点、質問があります。

①4月からの新しい仕事を提示して頂けるのか、それとも仕事がないため退職をせざるを得なくなるのか、会社側から未だに連絡がありません。3月末まで残り3か月を切っているので、もうそろそろ知りたいのですが、こちらから人事部に1月中に問い合わせてもよろしいのでしょうか。

②仕事がない場合はもちろん、新しい仕事を提示して頂いても、それが自分にできそうにない場合は、辞退して3月末に退職するつもりです。その場合、退職の意思を直属の上司に報告しようと思うのですが、1月中に報告したほうがいいでしょうか。それとも2月か3月に入ってからの方がいいでしょうか。

教えてください。宜しくお願い致します。

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ki0********さん

2019/1/1506:28:59

労働基準法第15条に労働条件の明示が規定されています。会社がこの労働条件を明示した雇用契約書の交付は必須です。会社がしたことに対して、良いか悪いかを判断する唯一の根拠となるものです。会社に聞くべきという意見もありますが判断の基準となる物が無ければ、会社の言いなりになります。会社の言い分が正しいか、正しくないかを判断し、おかしければ、労働基準監督署に訴えることもできますが、雇用契約書が無ければ、訴えても意味がありません。

1年ごとの契約更新で働いている場合も、雇用契約書はあると思います。雇用契約書に契約更新についての、規定が定められていると思います。普通は、両者依存が無ければ、自動更新、いずれか一方の契約解除の申し出で、契約は終了と思います。契約期間が終了で、契約解除といえば、それで終わりと思います。

mar********さん

2019/1/1500:16:45

私の場合はパートですが、半年ごとに更新のパートです。
つまり、半年ごとの「契約」です。

私もフルタイムに応じないなどの理由で、多分三月末には契約更新してもらえません。
で、私は「契約期間を満了していれば、別に違反ではないのだから仕方ない」と思っています。

で、質問に書いてある内容なんて、そんなの赤の他人に聞いたところで分かるわけがないと思います(汗)「会社による」としか言いようがない。

そもそも会社側は契約期間だけは雇用続ければいいだけの話であって、別に他の仕事まで世話する必要性はない。
そもそも他の仕事まで紹介するという契約なぞしてないわけだし。
ですが、同系列の会社とか店があちこちにあるようなところでしたら、他の店とかに空きがあればそこへ入れてもらえるという事はあるかもしれないし。

まあ、でも聞くだけならば、別に悪い事してるわけでもないのだし、そんなに悩まんでも気になるようならサッサと聞いても問題ないのでは?
ていうか、他の人とかは会社に聞いたりしてないのですか?他の人たちから、何か情報は入ってこないの?
普通はまわりで話しているから、自然に情報入ってきて、逆にその情報が本当かどうか分からず、上司に直接確認・・・ってパターンが多い気がするのですが。
別に退職の報告も一月とか二月とか三月とかも回答者は質問者様の会社の就業規則とか分からんし、そのへんも会社側に聞けばすむ話だと思うよ?

ここで、赤の他人に相談したところで解決はしないし、サッサと会社に直接聞いたほうが、よっぽど早く解決すると思いますよ?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる