ここから本文です

バロック音楽に詳しい方々。直近5年間に発売されたCD(輸入盤を含む)で貴方のBEST...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1313:52:57

バロック音楽に詳しい方々。直近5年間に発売されたCD(輸入盤を含む)で貴方のBEST3を好きな理由と共に教えて下さい。

日本でも有名なJ.S.バッハ、ヘンデル、ヴィヴァルディ、テレマンあたりは、バロック音楽好きにとってはありきたりなので、他の作曲家の作品でも全然OKです。超マイナーなものでも大丈夫です。宜しくお願いします。

閲覧数:
94
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

un_********さん

2019/1/1501:58:46

「有名どころ」は避けたほうがいいのかな?

これはCDでなくDVDだけど大好きなので…
①歌劇『イポリトとアリシー』
ジャン=フィリップ・ラモー作曲
エマニュエル・アイム指揮、ル・コンセール・ダストレー
http://www.hmv.co.jp/news/article/1409300039/
→音楽はもとより衣装も舞台装置も踊りもすべて当時の資料から可能な限り再現したバロック演出による上演です。そういうスタイルによるDVDは他にもいくつか出ていますが、これは特に秀逸。バロック期フランスの王侯貴族になった気分が味わえます。笑

②アントニオ・カルダーラのアリア集
ヴァレル・サバドゥス(カウンターテナー)
https://www.youtube.com/watch?v=4lb4lxZgPIs
→カルダーラの曲もいいしサバドゥスの歌唱もいいですが、それより何よりサポートを務める平崎真弓のヴァイオリンが絶品なのです。それが上記の動画。このほかプサルテリーがオブリガート伴奏楽器として使われているアリアなども面白いです。

③歌劇『アルチーナ島からのルッジェーロの救出』
フランチェスカ・カッチーニ作曲
エレーナ・サルトーリ指揮、アッラバストリナ他
https://www.hmv.co.jp/product/detail/7455827/
→ジュリオ・カッチーニの長女で、女性として初めてオペラを作曲したフランチェスカ。しかし残念なことに楽譜が現存するオペラはこの1曲だけだそうです。これを聴くと、初期のオペラはレチタティーヴォ(ジュリオ・カッチーニの「モノディ様式」の応用)を聴かせるものだったのだな、と感じます。
→ちなみに物語は中世の騎士物語「シャルル・マーニュ伝説」中の逸話で、勇者レッジェーロが魔女アルチーナに捕えられて魔法の力でアルチーナを恋人だと思い込まされるものの、最後は真実の愛の前にアルチーナが敗れるという話。同じ題材によるヴィヴァルディの『怒れるオルランド』とヘンデルの『アルチーナ』も合わせてどうぞ♡

でも、素直に好きなものを選ぶなら、ベスト3はバッハになるんですけどね。それも付記しておきますね。

①J.S.バッハ:世俗カンタータ全集第6巻
鈴木雅明指揮、バッハ・コレギウム・ジャパン
→この巻は、ザクセン選帝侯妃クリスティアーネ・エーバーハルディーネの追悼式典のために書かれたカンタータ第198番『候妃よ、さらに一条の光を』と、ペルゴレージの『スターバト・マーテル』を編曲した『詩編51:いと高き神よ、わが罪を拭い去り給え』を収録。どちらも大好きな曲なのでいくつかの演奏を聴きましたが、これぞ決定盤!という感じです。

②平均律クラヴィーア曲集第1巻&第2巻
ダニエーレ・ボッカチオ(オルガン)
→たぶんオルガンによる全曲録音は初だと思いますが、演奏も実に魅力的です。堅苦しい演奏ではなく、どの曲も生き生きとしています。曲によって、確かにオルガンのほうが合うなと思えるもの(例:第2巻のニ長調)もあれば、これはやっぱりチェンバロ曲だろうと思えるもの(例:第2巻のニ短調)もありますけどね。

③無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ
若松夏美(バロック・ヴァイオリン)
→彼女が若いころに小島芳子(フォルテピアノ)と録音したモーツァルトを聴いて「騒々しい」という印象を持っていたので、どうかなと思いましたが、このバッハはとても穏やかで、しっとりとした心に染みる演奏でした。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/20 10:13:59

大変興味深いご回答でした。ラモー「イッポリトとアリシ」は新しい盤が欲しくて情報収集中でしたので助かります。カルダーラはオラトリオや古風なマドリガルは持っていますが本命のオペラ関係は手薄なので入手してみたいです。バッハ演奏の近時の動向も勉強になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる