ここから本文です

1/22に北海道に行きます。 札幌から帯広に車で行きたいのですが、真冬の北海道は...

sak********さん

2019/1/1314:07:19

1/22に北海道に行きます。
札幌から帯広に車で行きたいのですが、真冬の北海道は初めてで、道路事情が分かりません。

サイトなどで峠が危ないとか色々見るんですが、除雪が整っていたら大丈夫とか、ゆっくり走行したら大丈夫とかあります。
実際はどうなんでしょうか?
レンタカーのスタットレスタイヤで大丈夫ですか?
おすすめルートがあれば教えていただきたいです。

当方、運転歴は長く、技術的にも問題ありません。

大阪在住で雪道の経験は浅いので、どの程度気をつけないといけないのかなど、
心得が必要かと思い、色々調べているところです。
アドバイスよろしくおねがいします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hen********さん

2019/1/1501:07:43

冬の北海道は雪道でなく氷道です。
いたるところに圧雪アイスバーンがあるので
雪道経験が浅いレベルならやめた方がいいですよ。
帯広でどうしても車が必要なら
JRかバスで帯広に移動して
現地でレンタカー借りる方がいいでしょう。
道東方面は札幌市内よりは降雪量も少なく
路面も出てるので日中ならまだマシ。
それでも幹線道路から一歩中に入ると
がったがたの圧雪アイスバーンで
ハンドル取られて酷い目に合います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bab********さん

2019/1/1609:27:26

帯広をやめて札幌周辺で冬を楽しんだ方が無難かと。
日勝峠や道東道は乗り慣れてる北海道の人でも冬は嫌です。
目的が帯広ならばJRやバスで帯広に入りレンタカーを借りた方が差額で安全を買えると思えば安いもんですし、疲労も少ないです。
帯広も今年は雪少ないですが、アイスバーンはありますので冬の北海道の運転は気をつけてください。北海道の人が皆、運転が上手いわけではないこともふまえて安全運転を。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kap********さん

2019/1/1500:30:53

雪道運転の講習が受けられるレンタカー会社をご利用されてはいかがでしょう。

https://www.travelvoice.jp/20190109-124243

lgt********さん

2019/1/1500:24:54

峠は急カーブとかが多いので雪道
経験浅いなら避けるべきだと思います!
札幌から帯広なら高速を使うか
バスなどの公共の交通手段を
使った方が良いです!
バスなら片道3000円代で行けますし
乗り換えないのでオススメです。

JRという手段もありますが
雪が降ったら止まるので賭けです。

max********さん

2019/1/1422:50:11

高速道を使うと思いますが、天候や路面状況で《50km/h》《 80km/h》などの速度制限が頻繁にあります。
そこを制限速度通りに走っていると追い越し車線を平気で100km/hオーバーで雪煙を巻き上げて追い越していく車はザラです。
前は見えないしブレーキかけても後ろから…。
そんな状況で走ることできるなら車でもいいですが、道中どこかによる予定が無いならJRか都市間バスの方が賢明です。
バスなら3500円程で寝ていけます。

Mixnutsさん

2019/1/1418:17:12

否定的な回答が多いようなので、ここはひとつ肯定的に!

誰だって、どんな事だって、最初は未経験者ですよね。
真冬の北海道の運転だってそうです。かく言う私も免許取り立ての冬は、初めての冬道運転でした。
そもそもの運転スキルが乏しいので、慎重の上にも慎重に、おっかなびっくり運転していました。

貴方だって同じことでしょう!ただ免許取り立て当時の私よりも、はるかに運転経験を重ねているでしょうから、その分もしかするとその経験プライドが邪魔をして、おっかなびっくりの運転ができないかもしれませんね。

いずれにしても、道路状況はその日になって見ないとわかりません。
札幌帯広間は順調に走れば冬でも二時間程度です。

まあ吹雪などで走れなくなる可能性も、全く無いわけではありませんが、雪で車が埋まって凍死したり、ガス中毒死したりするのも、何年かに一度くらいと非常に稀なケースです。

貴方がその稀なケースに当てはまるか否かは、わかる訳がありませんし、また貴方がスリップ事故などを引き起こして、歩行者を轢き殺す可能性だってゼロでは無いでしょうが、実際に事故を起こすかどうかなんてわかる訳がありません。

どうぞ充分に気をつけて運転なさってくださいね。それとお願いですが私の半径10キロ以内には絶対に来ないでください。迷惑かけられたくないので(笑)

それでは良いご旅行と、悲しい無言の帰宅とならない事を、祈っております。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる