ここから本文です

ロマンシングサガ3をやっているのですがストーリーが進まないです

アバター

ID非公開さん

2019/1/1315:14:50

ロマンシングサガ3をやっているのですがストーリーが進まないです

いろいろ調べてみるとイベント発生条件がHP220以上などで、現在120なので戦闘を繰り返せばいいのですが、ロマンシングサガは戦闘回数に比例してザコキャラが強くなると聞いたので、はたしてこれが正しいのかわかりません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

妹尾さん

2019/1/1319:12:18

ロマサガ3では敵シンボルごとに勝利した時だけ強さランクは上昇します。

※有無を言わさず全部が上がるのは2の方です。
2の場合は逃走しても敵ランクが上がるという鬼仕様。

3ではそういうことにはなっていません。

HP220以上はミューズの夢(夢魔)のイベントですね。
※これを発生させるのには「実は簡単な方法」もありますけどね。

ただこの方法は初心者にはおすすめされてはいないけど()

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umagonさん

2019/1/1318:37:53

HPの条件になっているイベントはごく一部。
各地にイベントが多く用意されていますが、上手くそれが見つけれていないのだと思います。
楽しみを削がない程度に重要なイベントになってくるもののヒントを紹介しますので色々めぐってみてください。

出ている街が少なく、書いてある街がまだ出現していないなどであれば、船で色々と行った事のない街名を探してまわってみてください。最初は船賃がかかりますが、一度行けばワールドマップから自由に訪れる事ができます。
町の人との会話で街の場所を教えてもらえるような事もあります。

・ピドナ
>街の探索
家の中に入ったりして話を聞いてみてください。
主人公は誰かはわかりませんが、トーマスには再会できたでしょうか?
ロマサガ3において非常に大事な施設、武器工房もこのピドナにあります

>スラム街・魔王殿
HP220以上のイベントはおそらくこのスラム街のイベントだと思いますが、これは中盤以降のイベント。序盤は関係ありません。
前述のトーマスと出会う関連でも魔王殿へ行くイベントがありますが(おそらくこれはすでにやっておいでではないでしょうか?)
それ以外でも魔王殿の更に下層の探索をオススメしておきます。最深部には調べておく事で今後のイベントトリガーとなるものが色々あります。
今後の様々なイベントのキーになっているもので大変大事です。

・ランス
聖王の子孫や聖王廟、アビスゲートの研究家などゲームの進行に重要になるものが様々にあります。まだ出現していなければユーステルムを探索してみてください。
聖王家には魔王殿探索後に訪れてみると良いかもしれません。

・モウゼス
南北街が分かれていて、探索すればすぐにイベントが始まると思います。

・リブロフ
ナジュ砂漠とそこから行ける施設の情報が聞けます。
砂漠を探索してそのたどり着ける先で話を聞いて行ってみると、更に新しいマップの情報が聞けます。
行動範囲が大きく広がるイベントですが、序盤に必須なイベントではありません。が、こなしておくと面白さはあります。
上記に書いたイベント類をこなして少し強くなってきたらおすすめ。

だいたいは以上だと思います。
この他にもユーステルム、ツヴァイク、ギドランド、ランスの武器屋、グレートアーチなどに小規模なダンジョン探索のイベントなどが転がっていますので、このあたりを序盤の戦力補填に使ってみてはどうでしょうか

戦闘回数は神経質に気にする必要はありません。その辺りの聞きかじった仕様は忘れてもらってかまわないと思います。
当然ながら戦闘しなければ強くならないのでむしろ積極的にこなして行ってみてください。
自然と敵の強さと釣り合うようにできています。敵か過度に強くなりすぎたりといった事は起こりまません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tre********さん

2019/1/1316:15:15

ロマサガ3の敵レベルは敵のシンボル毎に個別になっているので特定の敵シンボルとだけ戦うようにしたり固定敵を狙って戦うことで敵レベルの上昇をある程度までは抑えこめます、ただ主人公の最大HP が発生条件になっているイベントってクリアだけを考えた場合必須ではないはずなのでストーリーが進まないこととは関係ないはずなのですがね?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる