ここから本文です

買掛金と未払金の区別について教えてください どちらも後で代金を払うという意...

n54********さん

2019/1/1319:02:48

買掛金と未払金の区別について教えてください

どちらも後で代金を払うという意味ですよね

使い分けの基準がよくわかりません

物は買掛金で

手数料、運賃、給料などが未払金という解釈は間違ってますか?

閲覧数:
39
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hho********さん

2019/1/1320:47:12

違いますね。
営業取引上発生した債務が買掛金です。
それ以外で定期的ではない物が未払金です。
定期的な物は未払費用になります。
詳しくは下記にあります。
http://www.q-tax.jp/node/75

質問した人からのコメント

2019/1/13 21:00:11

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2019/1/1320:49:46

買掛金と未払金との違いは、
買掛金は企業の主たる営業活動によって発生した債務(仕入債務)をいうのに対し、
未払金はそれ以外の代金債務をいいます。

手数料、運賃などの本来の業務に関するもので、買掛金です。
給料は、仕入れ債務ではなく経費に分類されるもので、未払金です。