ここから本文です

ナポレオン時代のフランスについてです。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1319:29:33

ナポレオン時代のフランスについてです。

1795年憲法は、テルミドール9日のクーデタの後に制定されましたが、これはどこが出したことになるのですか?
国民公会なのですか…?総裁政府なのですか…?

閲覧数:
17
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rur********さん

2019/1/1319:38:54

国民公会ですよ。

国民公会
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%85%AC%E4%BC%9A


>国民公会は、1793年6月2日のジロンド派追放と、1794年7月27日のテルミドールのクーデターとを境に3分される。最初がジロンド派と山岳派の抗争の時期、次が山岳派独裁の時期で、最後がテルミドール派[注釈 1]が反動政治を行った時期である。クーデター以後は末期国民公会などとも言い、行政府は解散同日に総裁政府に、立法府も新たに誕生する二院制議会(元老会と五百人会)に、それぞれ引き継がれた。


>国民公会は最盛期を迎えるが、独裁政治は内部崩壊して、テルミドールのクーデターによって瓦解した。しかしこれで国民公会が終わったわけではない。

国民公会はそれまでの間に有力議員のほとんどをギロチン送りにするか追放処分としていたので、テルミドール反動期の末期国民公会はわずかな生き残りと二流の議員で構成された。この公会は、恐怖政治を過去のものにしようと統治機構をジロンド派追放前に戻そうとしたが、(中略@結局)民衆を(中略)徹底的に弾圧し、白色テロを展開した(中略)結局、極端な反動主義者たちも失脚し、追放された。新しい総裁政府は穏健共和派によって組織された。


1795年憲法制定後に、1795年憲法に基づき誕生したのが総裁政府。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/13 19:48:59

お二方とも、迅速でわかりやすい回答ありがとうございます( ; ; )
お二人にベストアンサーを差し上げたい気持ちですが、最初に回答してくださった方をベストアンサーに選ばせていただきます…!
本当にありがとうございました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

seria234さん

2019/1/1319:41:24

国民公会が8月に1795年憲法を制定し、その後10月に1795年憲法に基づいて総裁政府が成立します。