ここから本文です

スノーボードのジャンプ台の名前を教えてください

アバター

ID非公開さん

2019/1/1320:54:22

スノーボードのジャンプ台の名前を教えてください

閲覧数:
100
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rea********さん

2019/1/1403:25:34

こんにちは。

キッカー

台形見たいな形:テーブルトップ
リップよりランディングが高い:ステッブアップ
リップよりランディングが低い:ステッブダウン
リップとランディングしかない:キャニオン
リップが上向き:アップ系、打ち上げ系
リップが弧を描く様な上向き:R系
リップが真っ直ぐやや上向き:ライナー系
リップが真っ直ぐで上向きではなくリップよりランディングが低い:ダウン系
ランディングが1つでリップが2つ:2WAY
ランディングが1つでリップが3つ:3WAY
三角柱倒れ:スパイン
R系リップに側面ランディング:ヒップ

説明不要?:パイプ(ハーフパイプ)
片側パイプ:クォーター(クォーターパイプ)
正面にあるクォーターパイプ:正面クォーター

そんなもんですかね~?
~5m位を小キッカー、5~12mをミドル、12m位~をビッグと言ったり。

スパインとヒップの違いも微妙。
個人的には三角柱の倒れた形(屋根みたいな形)がスパイン。ハーフパイプの壁手前にリップが有る様なのがヒップ。
スパインは片方のランディングをリップにして反対側のランディングにも飛べる・・・。
スパインは背骨って意味らしいので、そういう形ならスパイン?




もしかして、、、!?

ちなみに…
ジャンプするところ:リップ
着地するところ:ランディング
ランディング手前の平らな所:フラット
フラットとランディングの境目:カド(角)、デコ、ナックル?
ランディングを越えた所:フラット

リップの角度とランディングが合ってなくて、着地が痛いのもフラット。


参考程度に。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2019/1/1323:04:29

よく見る大きいジャンプ台
→キッカー

小さいジャンプ台
→ポコジャン

台形見たいな形
→テーブルトップ

左右どちらかに着地を促す奴
→ヒップ

縦穴式住居みたいな形
→スパイン

kan********さん

2019/1/1321:05:51