ここから本文です

東工大と慶応理工ならどちらに行きたいですか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/1323:31:05

東工大と慶応理工ならどちらに行きたいですか?

補足入試難易度とブランドと就職は慶応が勝ってますが???

閲覧数:
679
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sek********さん

2019/1/1600:30:39

やはりコンプを抱えた慶應関係者ですか。
補足等から分かりました。こんな書き込みしても
慶應の株は上がりませんよ。

(難易度)
上位進学校で慶應を第一希望にする方はいません
今年度も慶應は、理工学部650名の定員に対して
2400名以上もの合格者を出し、更に100名以上の
補欠合格を出していますね。
http://keidai.kawai-juku.ac.jp/exam/transition.php

慶應の一般入試の難易度が東工大と変わらないのは、
東大東工大等の難関国立大学合格者が練習/保険で
受けているからです。
難関国立合格者は全員辞退します。
実際の入学者は国立残念組の下位合格者と補欠合格者、
更には一般受験では合格する事の出来ないAOや推薦組です。
国立とW合格して悩むのは横国、千葉あたりです。

(ブランド)
それは早慶や日大、青山や東海は、野球やマラソンや他スポーツ、
人数等で東工大より知っている人は多数でしょう。
でも企業や、それなりのレベルの人に分かってもらえれば十分です。
受験を経験した事の無い田舎の人が知らなくても関係ありません。

(就職)
良く週刊誌の記事などを張り付けている方がおりますが、
週刊誌等は販売のためにインパクトあるように書くものです。
就職情報の専門機関は、一橋/東工大がトップとなってます。
http://news.livedoor.com/article/detail/15303139/

大体、授業料は国立は53万(東工大は10万弱加算)、慶應は185万と
大差で、更に国立の方が設備/研究費が段違いに良ければ
どちらに行きたいか分かりそうなものです。
正式機関から出ている大学ランキングの通りです。

いい加減にこんな書き込み止めれば。
そんなにコンプ酷ければ、さっさと慶應は止めて国立を受けなおせば。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gax********さん

2019/1/1601:02:27

日本経済大学に行きたい、

min********さん

2019/1/1421:12:42

自分なら東工大

大学入学後に遊び呆けたい、ブランドを気にする時代遅れの会社に就職したい。この二つに当てはまらないのであれば東工大。

pon********さん

2019/1/1413:15:52

東工大を受験する段階で、慶應理工が第一志望ということはないでしょう。

慶應は工学部時代が長く、前身は藤原工業大学です。
藤原工業大学の設立は古く、それなりに歴史はあります。

しかし、昔から学科構成が少なく、機械工学科、電気工学科、応用化学などが主体でした。
建築は取得単位によっては一級建築士を受験できるようにはなりましたが、環境工学中心です。土木は聞いたことがありません。

講義内容はいいようですが、昔から慶應は「経済」と「医学部」が看板でした。
東京の大学と思っている人が多いようですが、日吉(神奈川県)の駅から、日吉キャンパスを抜けて丘の上にある矢上キャンパスまで行きます。

日吉は閑静な住宅街ですが、昔は田舎でした(と言っても住宅街としてはそれなりの立地)。

慶應大学はいい大学とは思いますが、慶應はPRがうまく、慶應SFCのようにならないかと思います。

bak********さん

2019/1/1413:04:47

ke_********さん

2019/1/1412:57:20

東大、慶應、医学部
京早一工
旧帝大

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる