ここから本文です

広東の3か所間の移動で入国カードがいるのはどこの間でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/1409:34:41

広東の3か所間の移動で入国カードがいるのはどこの間でしょうか?

日本人の旅行を前提として

日本①→香港国際空港
香港②→マカオ③→珠海→広州
香港④→深セン
珠海⑤→香港
深セン⑥→香港

今回経験したのは機内で書いた入国カードは①では回収されず、それを②で回収され
③で新たに書きましたが。その後の出国⑥では不要でした

特別区のマカオ、香港入りにはいらずもそれ以外の広東の内地に入る場合には必要で出国には不要という理解として、①でなぜ回収されなかったのか(審査官がとり忘れた?それとも香港内にとどまる限りは不要?)よくわかりません
また私が今回は経験しなかった④⑤を日本人が行う場合には、入国カードがどうなのかご存知の方お教えください

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

えびせんさん

2019/1/1819:58:36

んと、勘違いされてるようですね

まず香港への出入国カードは入国票と出国票が2枚複写になったもので、香港のイミグレでは一枚目のみが回収されて二枚目は返されます。と同時に訪客票という小さなレシート(VISA免除の証明)も渡されます。なので①ではちゃんと入国票は回収されています。

んでマカオに入る際、香港を出ることになるのでこんどは香港の側のイミグレで複写の「出国票」が回収されます。続くマカオ側のイミグレは出入国カードが廃止されましたので入境時、出境時いずれもカードの記入・提出は不要。

③はマカオ側の出境には前述のとおり提出不要ですが、こんどは中国への出入国カードを記入し、中国側のイミグレに提出せねばなりません。中国本土は香港とは違い左右で入境用と出境用にわかれた単票ですので、双方に記入していた場合は半券が渡されますのでそれを使うか、出国(出境)時に新たに書いて提出することになります。

なので④の場合は香港イミグレで出国票を渡し、続く中国側のイミグレでは入境票を書いて渡すことになります。⑤⑥も同じく④の逆パターンとなり中国・香港それぞれのカードを二回記入し提出します。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/19 13:58:13

ありがとうございます。熟知されている方からのご投稿でもやもや感が晴れました。。お世話になりました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる