ここから本文です

突発性難聴とメニエールとその薬について。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1410:27:15

突発性難聴とメニエールとその薬について。

突然片耳が詰まった感じがして耳鼻科で受診したところ低音が聞き取りにくくなっていて突発性難聴といわれました。
その時点では詰まった感じという症状だけでした。
薬(ステロイドとイソバイドシロップ)を服用した翌日に詰まった感じはなくなったのですが、めまいと吐き気がでてきました。
調べてみるとどうもイソバイドシロップの副作用でおこっているようです。そしてイソバイドシロップはメニエール病の治療薬と記載されていました。
突発性難聴=メニエール病なのでしょうか。
診察の際メニエール病とは一言もでてこなかったのでどうしてこの薬が出されたか不明です。
そしてこの薬によってめまいと吐き気がでて日常生活に支障があります。
症状より副作用の方が辛いので服用中止したいのですが同じ様な事で服用中止されてステロイドのみで治された方はいらっしゃいますか?
病院に問い合わせたいのですが祝日のためできません。

閲覧数:
2,584
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fra********さん

2019/1/1513:04:00

そしてこの薬によってめまいと吐き気がでて日常生活に支障があります。
症状より副作用の方が辛いので服用中止したいのですが同じ様な事で服用中止されてステロイドのみで治された方はいらっしゃいますか?

それは勿論いるでしょう
薬で不快感が出たら、医師薬剤師にすぐに相談する
大事なことです


検討の仕方を変えましょう

突発性難聴というのは

原因不明の突然の片耳の難聴が該当します

もしその不明である原因が様々な検査からメニエール病だと確認できたら、
その時には病名がメニエール病と変更して治療開始されるわけです

主治医の診たてでは、メニエール病に該当するという概念に合致しないから、今はまだメニエール病と診断されないか、もしくは突発性難聴という病名のままメニエール病かもね?ということで治療を続ける

あと別な説で、突発性難聴後治療を受けて改善したのちに
メニエール病を発症するというのもよく聞く話です

その大まかなパターン以外にもあるとは思いますが、
どれに該当するかは質問文からは不明

突発性難聴=メニエール病ではないとしましょう
そうすることで、経過から状態を把握しやすくなるでしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「イソバイドシロップ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

men********さん

2019/1/1508:18:43

本当にストレスが原因だと思いますか?


何故か呼吸器科や精神科が微塵も考慮しない、姿勢の悪さによる慢性的な浅い呼吸と心臓への負担について考えてみてください。
完治しての総括ですが、パソコン、スマホ、ゲーム機使用時の不自然な体勢での長時間の下向き姿勢、顎だけ出すような姿勢は本当に元凶でした。
精神科、心療内科での投薬治療で完治しないのは当然と解釈しています。
投薬治療で姿勢は治りませんから。



その場で胸式呼吸で肩をあげずに深呼吸できますか?
腹式呼吸ではなくです。(腹式呼吸をしないようにお腹を凹ませた状態で)
問題の本質はこんなところにありました。
私はスマホやパソコンの長時間利用による無意識の体の歪み、それによる浅い呼吸、息苦しさが根本原因だと確信してパニック障害を自力で完治しています。


ストレス、ストレスとマスコミや医学医療に煽動されたのは私たちの問題ですが、そろそろ根本原因を明らかにしてもよい頃かと思います。
よく考えれば数十年前まではそこまで患者は多くなかった事を考えるだけで、おかしな見解だと気付くべきです。
戦中戦後や高度成長期は今よりよほどストレスフルであっただろうにも関わらず、目立った話を耳にした事がありません。

私は完治までに数ヶ所の精神科に通院しましたが、「こんなレベルの精神科医が患者の人生を左右するような診断するの?」と驚きを隠せませんでした。


スマホを長時間やる中で姿勢の悪さに気付いたり、首回りに嫌な倦怠感を感じたりしていませんか?
(通勤電車で気にして不機嫌そうに首を回している方をよく見ますが予備軍かなと思います。)


私はパニック障害、うつ症状、自律神経失調に類する症状がありましたが、ストレスは原因ではないと考え、仕事をしながら投薬なしで自力で完治しました。


重要なのは「原因はストレス」という固定観念からの離脱でした。
老若男女問わず気分障害になるのは何故かをどうしても解明したかったんです。


「現代人は呼吸が浅い」
そんな記事を目にしたことはありませんか?
今そこで肩を上げずに肺の位置で深呼吸できますか?


気分障害は投薬で完治するものかどうかはしっかり考えてみてください。
私は医師から説明を受けた限りでは頓服としての用途しか想像できませんでした。
飲み続けて何かが「完治」する機序があるのかですね。
「その機序だとすると、飲み続ける意味は?」と精神科医に尋ねたところ、かなり取り乱していましたね。
機序について患者サイドでも調べて、精神科医に妥当性を確認することも必要だと思います。
(精神科医の皆さんの反論を常時受付中です。)



全ては「姿勢」に繋がっていたという話です。呼吸と血行に注目してみてください。


貴方には要らないワードもありますが、こんな事もあるんだ位で読んでください。
これから症状を考える参考になると思います。


原因は本当に精神的なストレスなのか?
現代人の生活様式や行動傾向から共通の原因を見つけられるんじゃないか?
これが私の完治へのスタートでした。
投薬なしで相当苦労しましたが、やりきった感じです。


パニック障害、息苦しさ、吐き気、めまい、頭痛、顎関節症、首肩のこり、肋間神経痛、腰痛など100にも及ぶような多くの心身の症状は自宅でのストレッチで完治しています。


その場で肩を上げずに十分な深呼吸ができますか?(腹式呼吸ではなく)
また、姿勢の悪さ、顎関節症、慢性的な首肩のこりはないですか?



深呼吸をしたときにしっかり吸えていない、肩を過度に上げないと満足にできない、肋骨に不可解な痛みや圧迫があるなどはありませんか?
私には慢性的な息苦しさがあり、頻繁に深呼吸をしていました。
ただ、深呼吸を何度しても満足に酸素が取り込めていない感覚があり、肩も大きく上げないと駄目でした。
それが今では全くありません。

平常時
(既に息苦しい)→自律神経失調→鬱症状

何らかの緊張(電車、広場、過去のトラウマ等)※現代医学では投薬でこの状態を一時的に低減しているだけとイメージ

呼吸の乱れ

パニック発作

人間は緊張すれば心拍数の上昇や体の筋肉の緊張があるわけですが、平常時に満足な呼吸ができていれば多少呼吸が乱れても何の問題もないものの、慢性的に息苦しい状態があると多少の乱れで許容レベルを超えて過呼吸やパニック症状が生じると考えました。

では何故、慢性的な息苦しさがあるのか?
(私は息苦しい状態を数年我慢していたため、更に悪化して明確な「息苦しさ」として認知できるようになりましたが、明確に「息苦しさ」を感じない状態でも体としては十分息苦しい状態になっている方が多いのではないかと思います。)

原因は姿勢の悪さによる「胸郭の歪み、柔軟性低下」でした。

胸郭、すなわち肺を囲む肋骨の稼動不良により肺が十分拡張できず、慢性的な息苦しさに直結していたという解釈です。
骨格の歪みなんていうものがあるなら、レントゲンでおなじみの整形外科でも指摘頂けそうですが、残念ながら整形外科では問題として認知できないようです。(詳しくは整形外科にて)
私は3箇所の整形外科で同時期にレントゲンを取ってみてもらいましたが、全く指摘されませんでした。
遅かれ早かれこの問題は整形外科に間違いなく回帰するとみていますが、「レントゲンの分解能が、、」と泣き言言っても、併発する事が多い体の痛みを考えると言い逃れは難しく、非難は不可避と考えます。
(整形外科は側弯症を扱うにも関わらず体の歪みの存在を何故か頑なに否定する印象です。知恵袋ではアンチ整体で活躍中の整形外科医のryo氏とhob氏、更には取り巻きの愉快な仲間たちが有名)

でも鏡を見れば明らかに右肩が上がって、更に右肩が前傾、左肩が後傾し、右肩が極度に上げにくい状態でした。
更に同時期にあった以下のような症状も「胸郭の歪み」「体の歪み」の存在を確信させる要因になっていました。
・顎関節症
・片側の首こり、肩こり
・右肩甲骨の痛み
・首が痛くて左を向けない
・椅子に座ると真っ直ぐにならない
・立っていると真っ直ぐにならない
→全て自力で完治させました


体の歪みに注目してみてください。

ちょっとやってみてもらいたいのですが、ヨガのポーズでよくある「後ろ合掌のポーズ」はできますか?
どちらの手が合わせにくいかで筋肉が堅くなっている側が分ると思います。
私は明らかに利き手の右側が合わせにくかったです。


この事に気がついて多くの症状を治すことができました。
深呼吸をしても肩は上がらなくなり、日常的な呼吸も非常に安定しました。


対応としては自宅でストレッチが重要だと考えます。
当初は私も整体やカイロに行ってましたが、自分で問題の箇所を感じながら取り組んだ方が効率が良かったです。
また、日常生活の中で姿勢を正すことも重要でした。
ちょっと過度に胸を張るように生活すると丁度良かったです。

特に重要なのは「第3、第4胸椎」だと考えています。
頭を下げた時に首の後ろに出っ張りがあると思いますが、それが第7頚椎でその下3番目、4番目の骨ですね。


まずは後ろ合掌など背中のストレッチを進めてみてください。
両肩の高さを合わせて後ろ合掌しながら、顎を引いて首を伸ばすようにするストレッチ、また顎を引くのではなく、顎を突き出してやるバージョンもお勧めです。

またスマホ使用時はなるべく机の上で両ひじをついて肩の高さを合わせてやるようにしてください。


先日は大変嬉しいBAを頂きました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141997154...

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131999062...

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142000229...

気分障害が心因性だと盲信している精神医療の抜本的な是正を進められればと思っています。
皆さんもご自身で改善することで精神医療の妥当性、存在意義について考えて頂ければと思います。

ino********さん

2019/1/1414:20:24

私も突発性難聴(低音難聴)で、3ヶ月程度イソバイドを服用していました(再発し、現在また2ヶ月程度服用しています)

めまいになったことはありませんので、上の方も書いたとおり副作用では無いと思います。
低音難聴だと、軽いめまい症状を伴うことがあるとのことです。めまいはどんな感じでしょうか。回転するようなめまいだと、メニエール病かもしれません。

私はイソバイドが効かないタイプなので、漢方薬と運動で良くなりました。
イソバイドが効くようなら、治りは早いと思います。なので、イソバイドは飲んでください。
イソバイドがまずくて飲めないなら、漢方薬もありますので、先生に処方してもらってください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yun********さん

2019/1/1411:31:16

失礼ですが、何の知識も無い方がネットで調べ上げ、それを鵜呑みにして判断するというのは非常に危険な行為でもありますので、耳鼻科医の指示通りの服用が賢明かと思います。

突発性難聴との診断でイソバイド(利尿剤)の処方があり、「調べてみると」メニエール病の薬と分かり、これの副作用で「めまい」が起こったとの事。

突発性難聴の治療にもイソバイドが使われます。内耳の器官に蝸牛(カタツムリに似ている)というのがあり、そこに内リンパ液が溜まり、水ぶくれ状態になる事でめまいが起きるとされている為に、利尿剤を用いてこれらリンパ液を尿として体外に排出するという治療方法になります。

めまいと吐き気が出てきた・・・イソバイドの副作用でなく、元々質問者さんの突発性難聴があって起きてきた症状かと考えますね。

ネット情報で本来、治るかも知れない病を難治な病にしてしまう可能性がありますので、イソバイドの服用をされた方がいいと思います。