ここから本文です

慶応大関係者の方々、自分は慶応大の関係者ではありませんが、訳合って数十年前か...

wat********さん

2019/1/1418:10:35

慶応大関係者の方々、自分は慶応大の関係者ではありませんが、訳合って数十年前から日吉駅周辺に頻繁に行きます(両親が在住)。いつも駅に降り立って、一息いれる、のが、喫茶店の「まりも」でした。

先日、一息入れよう、と思い行ったら取り壊し中で何か新しい建物ができるようでした。数カ月前、慶応大のOBの方と話をする機会があり、「まりも」を話題にしたら懐かしそうな表情を浮かべていました。皆さんにとって、「まりも」がなくなる?のは思い出の場所が一つ消失する、出来事なのですか?自分は残念でなりません。 うちの父親も足腰がしっかりしていたときは結構休息をとりに行っていたようです。

補足両親が日吉近郊に移ってから30年になります。当時は確かフクライというパチンコ屋があって、就職後実家からの通勤が発生した時、仕事帰りに煙草吸ってコーヒー飲みながら打ってましたよ。ただ慶応生は時折理工学部らしき学生さんをたまに見る程度でしたけど。あと数年前まで、カレーハウスリオ?っていうのがあって、カウンターの裏に慶応OBの名刺が山ほど貼ってありました。これも今はないですよね。昔から好きだった中華料理屋さんがあって、名前は憶えていませんが、焼き肉丼ぶり(豚肉使用で玉ねぎとタレがすごくあっていて美味かった)が看板メニューだった店も数年前に別の店になっていました。時代の流れですね・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2019/1/1421:03:05

内部生の塾生です。

まりももマリーンもなくなりましたね。まりもは正直行く機会ほぼなかったのですが、マリーンはなくなってとても残念です。
知っている先生がお辞めになったり、校舎が壊されたり、名店がなくなったりしているのを見ると自分も日吉の生活がかなり長くなったんだなぁとなんかシミジミ思います。

質問した人からのコメント

2019/1/21 01:21:34

ご回答ありがとうございました。帰省は年一回、あと出張などで実家によることが一回くらいで計2回程しか行かなくなりましたが、30年も実家(連続で一年間住んでたこともあります)として過ごしていると、故郷意識が湧いてきますね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる