ここから本文です

基礎スキーヤーです。コブが苦手で、レッスン受けたりしていますが、なかなか連続...

yam********さん

2019/1/1419:52:03

基礎スキーヤーです。コブが苦手で、レッスン受けたりしていますが、なかなか連続して降りて来られません。岐阜、長野県で、初級者が練習するのに適したコブ斜面のあるスキー場を教えてください。よろしくお願いしま

す。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jag********さん

2019/1/2021:34:36

以前、志賀のコブ斜について回答したのがあるので、貼っておきます。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111420725...

この中で、初級者のコブ練習に好適なのは高天ヶ原。志賀の他のエリアではコブが無い時でも高天ヶ原ならコブありのことも多く、奥志賀など、志賀の他のエリアのスクールの人たちがここまで足を延ばして練習してることもよくあります。

ただし、志賀に限らないでしょうけど、新雪が一気に多く降ったりすると、コブが消えて新雪・深雪バーンになります。3月にでもなれば、午後ぐらいにはいろんな所でコブができてます。

ちなみに現在、志賀にいて、昨日から明日までいます。昨日は一日晴で、気温は低く、高天ヶ原のコブも柔らかくよい練習になりました。今日は朝から雪降りで、焼額・奥志賀に行き、焼額の第3高速クワッドを降りて右のミドルコースにコブができてました。ただし、ここのクワッドは平日は動いていないことが多いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2019/1/2015:43:24

なかなか自然コブでは無いですよね。

ラインだとどこでも有りますが
上から次の人が滑ってくるのでゆっくり考えながら練習は出来ませんからね。

野沢のやまびこBあたりはコブ初心者練習には凄く向いていると思います。
雪質が良いのでコブも滑りやすく、発射しません。

志賀の高天ヶ原も緩いコブがいつも有ります。
上部は斜めでやや滑り辛いですが下はコブが苦手な方でも滑りやすいです。
雪も良くガチガチではないのが楽だと思います。

jmt********さん

2019/1/1921:19:23

めいほう、β1000の下部のこぶは確かに滑りやすかった。まだ土が出ていたりしたけど、まあ大丈夫かな?ただこのこぶはつぶされる。上のβ300にこぶあるからここも練習には良いかと思います。ホワイトピアの下のクワッドを使う中級コースのこぶも下は斜度がないから練習向き。超穴場、オープンしてないかもしれないけど、超マイナーな国見岳スキー場の一番奥のゲレンデに作られる連続こぶ。1本しかないけど、スクールの人たちが作るので滑り出しを除けば斜度も緩いので練習向き。
今年はオープンしてないというかこのままつぶれるもしれないけど、4月中旬以降ならチャオおんたけのペアリフトのゲレンデに作られるみんこぶ。本数もいくつかできる。ただここ数年GWまで持たなかった。今年はオープンするかもが怪しい。

sfm********さん

2019/1/1423:32:37

昨シーズンで申し訳ないですが、鷲ヶ岳のパノラマコース中段左側に出来るコブは、斜度も緩く、コブも規則正しく、滑りやすかったです。
少し上手くなれば、ホワイトピアの上部コブにトライ出来るので、共通券が便利です。
実はコブ練習は、シーズン初めとか、シーズン終わりが良いです。
昨シーズンの終わりに、高鷲のダイヤモンドコースの3/4にコブが出来ましたので、自分のレベルに合わせてスタート位置を変えれました。
今シーズン初めのウイングでは、きしめんゲレンデに昼ぐらいからコブが育ってきたので、浅いコブから深くなっていくコブを楽しめました。
どちらも、今現在はありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pwr********さん

2019/1/1422:06:42

岐阜ならめいほうのβ1000の下部第4クワッド沿いに出来るコブとか初心者向け。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる