ここから本文です

薪ストーブは何処の都市でも自宅に設置できますか。 100坪の敷地の戸建て住宅の庭...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1420:17:24

薪ストーブは何処の都市でも自宅に設置できますか。
100坪の敷地の戸建て住宅の庭に耐火煉瓦を組んだ竈(くど)でご飯を炊くために薪を燃すことは禁止の対象になるでしょうか。

閲覧数:
129
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mr_********さん

2019/1/1521:32:25

薪ストーブは何処の都市でも自宅に設置できますか。薪ストーブ=火鉢(火災予防条例では季節性移動式固体燃料のストーブで火鉢です。)だよ、禁止されていなければ問題ない。

100坪の敷地の戸建て住宅の庭に耐火煉瓦を組んだ竈(くど)でご飯を炊くために薪を燃すことは禁止の対象になるでしょうか。==>禁止対象外

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/16 11:00:38

分かりました。
庭の竈でご飯を炊く目的で、煙が出ないようによく乾かした庭木の剪定枝でやってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2019/1/1610:37:29

既に回答ありますが、防火等の基準を守っていれば設置は可能です。
問題なのは煙でしょうね。
火を着けた当初はかなりの煙(臭いも)がご近所に放出されます。特に松や杉などの針葉樹はヒドイもんです。
後は焚き木の入手・保管と、灰の処理も考えておいた方が良いです。
私の友人宅も新築時に設置しましたが、メンテや耐用年数の問題で、10数年で止めましたね。

htd********さん

2019/1/1522:28:01

基本的には都市でも設置できるでしょう。
しかし近所迷惑の種ですね。田舎だって煙害があります。
安い鉄板ストーブなんか一日中煙を出しています。
洗濯物に臭いがつく。
アメリカのストーブは世界一環境基準が厳しくクリーンだそうです。
しかし、点火後1時間程度は匂うみたいです。
意外と高いスト―ブでも煙がでています。
焚き方がわからないのか。ストーブのメンテナンスをしない。
煤払いもしない。
アメリカでは25000件のストーブ火災があるそうです。
昔みたいにみんな薪を焚いていればいいけど、いまは異端ですね。

あたながさん

2019/1/1509:28:30

薪ストーブの設置自体は、建築基準法施行令や、各自治体の火災予防条例をクリアすれば可能ですが、無煙煙突などで煙を対処したとしても、都市部では条例で制限される場合もあるかと思います。

まずは、お住いの市区町村の窓口でご相談ください。


鶴岡市の例
http://www.city.tsuruoka.lg.jp/smph/anzen/shobo/kasaiyobo/20161216....

文京区の例
https://www.city.bunkyo.lg.jp/bosai/kankyo/kougai/maki.html

横浜市火災予防条例
http://www.city.yokohama.lg.jp/ex/reiki/reiki_honbun/g202RG00001081...

2019/1/1421:12:33

設置できないような条例は無いと思いますが、設置できるのと使用できるのとは別問題で、
近隣から苦情が出ればやめざるを得ないですよ。特にマンションが近くにあれば終わりと考えた方が良いでしょう。
まあ煙草の煙も容認できないようなご時世ですから、薪ストーブの煙なんてちょっと嗅いだだけでヒステリー起こす人が近所に一人や二人いますよ。特に都会なら全員敵ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる