ここから本文です

ピアノ教室でバッハからドビュッシーまで終えるのにどのくらいかかりますか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/1421:41:44

ピアノ教室でバッハからドビュッシーまで終えるのにどのくらいかかりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2019/1/1503:13:18

何歳から始めたかにもよるが、普通はどんな楽器であれテクニックを完全制覇するのに10年。音楽を人前で自在に表現できるようになるまで20年はかかるって感じですかね。(勿論、毎日3時間以上練習しての話!)

但し、先生がつきっきりでレッスンし、先生の音楽を完全コピーすることでプロになるケースもあるので、(コンクール入賞含む)始めてから10年以内だ、といえなくもない。

自分はピアニストでないので断定はできないが、少なくともヒトツの成果を得るまで10年単位はかかる、と見たほうがいいだろうね。

また、年老いてから始めるとカナリの無理が生じるだろう。

某ヴァイオリン関係のクラカテ回答者に言わせるなら、ヴァイオリンを年取ってから始めるのは到底不可能な所業なそうだ。

自分はヴァイオリンは弾けないので、それに関してはコメントできない。

ピアノに関しての詳しい話は、プロアマ問わず、ピアニストからの回答を待った方がいいだろう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sho********さん

2019/1/1507:55:33

バッハは初級から上級上まである。
ドビュッシーは中級から上級上まである。
どちらにしても上級上まであるから、普通にピアノ教室で習ってる人が終わりを迎えることは無い。
終わりまで到達できるとするなら、小さいころから英才教育を受けてる子が音大ピアノ科を卒業するまで、20年くらいかかる。

hac********さん

編集あり2019/1/1508:11:25

バッハはプロでも一生かかっても終わりません。
ワルヒャもアランもレオンハルトもバッハを終えたとは思っていない筈です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる