ここから本文です

回答受付終了まであと4日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

似たような質問があったらすみません。 1月末に入籍します。婚姻届を出す自治体...

ihd********さん

2019/1/1423:18:19

似たような質問があったらすみません。

1月末に入籍します。婚姻届を出す自治体は4月から住む自治体です。
引っ越しも4月にします。
この場合、住民票はどのタイミングで変更したらよいのでしょうか…。
県をまたぐので

さっぱりです。

分からないことだらけで何から手をつけたらいいのか…。
どなたか教えていただけたら幸いです。

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngy********さん

2019/1/1423:39:45

① 婚姻届書の住所・世帯主氏名欄には、現在の住民票所在地を記入してください。

ア 婚姻届を受理した市区町村は、婚姻後の本籍地・婚姻前の本籍地に婚姻届書を送付して、婚姻届による戸籍の記載をしてもらうことになります。
➡️婚姻届を提出する市区町村に、本籍がある場合は戸籍の記載完了まで約1週間かかります。他の市区町村に本籍がある場合は、戸籍の記載完了まで約2週間かかります。

イ また、婚姻届を受理した市区町村は、住民票所在地の市区町村に「住民票記載事項変更通知書」を送付して、住民票の記載事項のうち「氏名・本籍及び筆頭者氏名」を変更してくれます。

② 市区町村を越えて引っ越しする場合は、
引っ越しの約2週間から1ヶ月前ぐらいに、旧住民票所在地の市区町村に「転出届」を提出して「転出証明書」(無料)をもらってください。
その頃には、住民票の氏名・本籍及び筆頭者氏名は婚姻後のものに変わっています。

③ 引っ越し後14日以内に、新住所の市区町村にて、「転出証明書」(可能なら個人番号通知カードなども添付して)を添えて「転入届」を提出してください。

myu********さん

2019/1/1423:35:21

入籍した際に引っ越し先の住所に変更して提出すればOKだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる