ここから本文です

発達障害です、成人式で悩んでます。皆さんどうしているかお聞きしたいです。愛の...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1500:44:46

発達障害です、成人式で悩んでます。皆さんどうしているかお聞きしたいです。愛の手帳4度の女子です。あと、数年で成人式です。小学校の時は、普通学級に通学してましたが、お友だちはゼロです

。しかも高学年でいじめられてました。中学では支援学級に通って卒業しましたが、高校は学区を離れてしまい、中学の同級生とは、違う高校です。その高校は、お祝いの会があるので、何かしら会に出席できて、祝えるところがあるようです。
私は、そこの高校でなく環境が変わってしまったので、その会には参加できません。
発達障害者の人たちは、住んでる区役所から、祝いの会の招待状が来るのですよね?
千葉はディズニーランド
他見の成人は、もちろん参加できませんよね?
私は、地元の同級生がいくところはいきたくないです。
怖いです。
みんなどうしてるのでしょうか?
どこかの会に参加はしたいんです。
発達障害の成人式の会とかないですか?
都内です。お願いします。

補足私がどんな質問をしているのか、よく読んでから、回答してほしいです。

閲覧数:
166
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ito********さん

2019/1/1723:26:50

発達障害当事者の会があれば祝う会をしているかもしれません。
ここで質問されても会の名を書かれることはないと思われるので
他の方も書かれていましたが
各自治体の社会福祉協議会へ問い合わせてみては如何でしょうか。
それか合いの手帳4級とのことですので
各自治体の手をつなぐ育成会で行われているかも…
ただ、会員でなければ参加は難しいでしょう。
就労支援事業所、作業所でも行われているかもしれませんが
利用者以外の参加は無理です。

どこかの会の成人を祝う会に参加したければ
その会の会員にならなければ参加はさせてもらえません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/1723:28:42

    親に聞いたら、会には入っているそうです。
    問いあわせします

    こういう具体的な話がほしいですね

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/19 10:37:10

障害には、いろいろ見てわかる人、わからない人がます。普通はこのくらいできるというめで見て接しないでほしいです。それと質問をよく読んでから回答ください。アドバイスにならない、ディスる人いましたね、残念でなりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ach********さん

2019/1/1522:00:35

健常者でも引っ越しや諸事情で成人式に参加しない、あるいはしたくてもできない人は多いですよ。
私も写真だけでした。
発達障害の成人式は残念ながら、情報はなくご希望に添えずすみません。
けれども、ご自分で企画されてはいかがでしょうか?
千差万別ですが、私の周囲は仕事も家庭も発達障害者だらけです。
発達障害でも何かを発信し、人の上に立つ方も大勢います。
うちの社の社長も発達障害者ですが、だからこそ障害者に関われる会社を設立しています。
まだお若いですし、あと数年の猶予もあります。
ご自分の特性だと決めつけずトライしてはいかがでしょうか。
友達づくりではなく、会の発起人、そこから人間関係も広がるかもしれません。
質問者様だからこその集め方もあると思いますよ。

tut********さん

2019/1/1510:04:53

写真撮影だけすればいいのでは?
式に参加したいのなら招待状がなくても可能という自治体もあるので
電話で確認されて参加すればいい。

ディズニーランドが良ければ振袖着なくても…
周りの雰囲気は味わえると思う。

作業所内で成人の祝いをしているかもしれないけど
利用していないと参加は無理だよ。

spi********さん

2019/1/1500:55:23

自治体によって対応は異なるようですが、招待状がなくても、参加できる自治体が多いようです。生年月日がわかるような身分証明書の提示を求められるかもしれません。また、記念品はもらえないかもしれません。
事前に、行ってもいいかな?という自治体に問い合わせるのが良いと思います。

一方、自治体主催ではない成人式について、支援者などに情報がないか、思い切って聞いてみてください。残念ながらあまり一般的ではないようです。そういった需要は世の中にいっぱいあるのかもしれませんね。
勉強になりました。