ここから本文です

ジョギングと筋トレ 趣味と健康づくりのためにジョギングを続けて5年目くらい...

xxx********さん

2019/1/1507:22:51

ジョギングと筋トレ

趣味と健康づくりのためにジョギングを続けて5年目くらいになります。
一時期は体重も順調に減り、ダイエットとしても効果が見えていましたが、ここ半年くらいは体重が

逆に増えてしまい 悩んでいます。

・週5で1日あたり50-60分、トレッドミルで7-9km
・今月に入って週1 外を10km1時間以内でジョギング
・筋トレは特にしていない(腹筋等軽くやる日もある)
・食事はベジタリアンベース(ほぼビーガン4年くらい)
・1日のカロリーは2000-2500kcal
・立ち仕事の接客業勤務

年齢30歳 身長159cm 体重62kg
(昨年の8月は58kgでした...)
明らかに重過ぎるので 7月ごろまでにとりあえず3-5kg 体重を落としたいです。

今考えているのは
・週4ランニング(うち1日は外ラン10km)
・週1ジムでマシーントレーニングを含む筋トレ日をつくる
・食べる量は減らした方がいい?

ということです。本当に痩せなくて悩んでて 心が不健康になりそうです。
どうぞご意見 アドバイスお聞かせください。よろしくお願いします。

補足皆さん回答ありがとうございます。
食事内容を2000kcal以内に落とし、運動バランスを筋トレ:有酸素運動=6:4にしてみようと思います。
全身を引き締めるのに 取り入れた方が良い筋トレメニュー(自重、マシーンどちらでも)あれば 教えてください!
目指す身体はスッキリしたしなやかスタイルです。
よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
134
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tjm********さん

2019/1/2020:42:31

運動は申し分ありませんので食事の内容に注意すべきでしょう。
野菜、穀物、果物はホールフード(白米なら玄米、砂糖なら黒砂糖、果物や芋なら皮ごと食べる)で食べられる物は食べたり、豆、穀物、ナッツは発芽させて食べたり、食物酵素を壊さない調理法や古来からの伝統製法による発酵食品にこだわったり、薬効の高いスーパーフードやオメガ3系オイルやハーブをサプリメント代わりに摂取したりと、色々と試してみると良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hig********さん

2019/1/1519:51:17

初冬あたりで肥えたかもしれませんね。ジョギングは控えて筋トレ増やしてはいかがでしょう。走っても減らないのは、基礎代謝が減ってるからだと思います。

chi********さん

2019/1/1511:54:55

いや、レースにも出ないのに運動しすぎじゃない?
食べ物減らす方がいいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qto********さん

2019/1/1511:43:59

運動量を増やして痩せる場合、その運動量は痩せた後も減らせないですよ。

このため体重を落とすには、理想体重を保てる食事を見出し、それを永久的に継続した方が楽です。

sin********さん

2019/1/1508:55:15

運動量は問題ない
あるならば食事の中身だ
避けるべき食材を選択する
例えばトランス脂肪酸や加工食材など

プロフィール画像

カテゴリマスター

bla********さん

2019/1/1507:31:55

ダイエットは食事療法だ。
ジョギングや筋トレは運動だ。
ダイエットはどんな生活をしていようが、食事でカロリーコントロールしない限りは絶対に痩せない。
沢山運動して3000キロカロリー消費しても、3000キロカロリー食べたら痩せないし、3500キロカロリーならデカくなる。
結局食事量の調整は常につきまとう。
2,000キロカロリー消費なら1,800摂取に。
3000なら2800に、などなど。
常に軽くアンダーカロリーならば、心身の負担なしに痩せていく。
因みにおれはバーベル100キロ以上を使ってガチ筋トレをしているが、体重は100キロだ。
85キロからデカくした。
全ては食事量の調整、俺の場合はオーバーカロリー状態にして大きくしたわけだ。
数年前は15キロ落とした時もあるが、その時もハードな筋トレしつつ、食事量のコントロールでだ。