ここから本文です

歌舞伎役者の子供に生まれたら職業の選択がないんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/1508:12:42

歌舞伎役者の子供に生まれたら職業の選択がないんでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jyo********さん

2019/1/1510:32:08

歌舞伎役者さんに限らず、伝統芸能の家とか習い事の茶道や華道、踊りの流派など家元など多くの家では世襲で成り立っています。
余ほどのことでない限り あとをつぐ選択はされるとおもいます。一般的な中小企業や老舗のお店でも あとを継がれる方は多いとおもいます。

本人の選択に任せるという話は歌舞伎の家にもあり 先代の勘三郎さんは当代の勘九郎さんや七之助さんに本人の好きな道へとおっしゃっています。ただ、周りが御曹司をほっておくはずもなく 期待感も本人に伝わっていて歌舞伎の道へすすまれる方が多いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/1/1601:15:40

職業の選択がない、じゃなくて、職業の選択の自由がない、って聞きたいのね?

先の方が書いてる通り、
会社の社長や医者、
老舗の料亭とか和菓子屋とか旅館とか、西陣織の織元とか、有田焼の窯元とか、
何代も続く歌舞伎役者とか、
そういう所に生まれたら、周囲の「君が継がないと会社を他人に渡すのか」「百年続いた暖簾を下ろすのか」「弟子たちはどうなる」とか、プレッシャーはあるでしょうね。

自由だとはいえない。
でも、どうしても嫌なら、大人になれば家を出ることだって出来るでしょう。
君が継がないとみんなが困るんだ、と情に訴えられたり、お願いされたりはするだろうけど、
日本には基本的人権があるので、職業を誰かに強制することなんて出来ません。

團十郎とか幸四郎みたいに、何代も続く大きな名前ではない脇役系の役者さんの場合は、息子さんが歌舞伎役者ではない人は結構いますよ。
有名俳優ではないので、それが特にニュースにはならないだけです。

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる