ここから本文です

一周忌が終わり、喪主を務め終えた私に対する姑の言葉。 許せません。妊娠中から...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1511:22:17

一周忌が終わり、喪主を務め終えた私に対する姑の言葉。
許せません。妊娠中から、生活費を全く入れない別居中の主人が亡くなりました。

私は子供達との生活をどのようにしていったら良いのかを模索しながら、一日一日を生活していました。姑は、四十九日と同様、一周忌でも家も別々にも関わらず、家族だからと勝手に言い、一円も出さず、大きな顔をしてお料理5000円分と、余った引き出物までも持ち帰っていきました。私も子供達も、義理親族に気を遣い、動き回っている中、姑は、(自分の)お茶がないから頼んできてと言い、自分が呼んだ親族に対し、何も気遣う事なく、お食事をのうのうと食べ、座っているだけの状態でした。時間が経過し、私と子供達は、最後のお役目だと思い、お食事後の挨拶をし、車を見送ろうと外に出ていきました。姑が近寄ってきて、今から何処かへ飲みに行くから、あなたも来ないといけないからねと強制的に言われ、私が断ったら、姑は自分がお金を支払わなければならないと思ったようで、急にキャンセルしました。一日私は喪主をし、子供達は色々気遣っては、本当にたくさんお手伝いしてくれました。挙句の果てに、私に対し、一周忌終わったけれど、これからは、自分の親族の義理をあなたはしていかなければならないからと言い放ち、帰っていきました。その後、何を思い出してか、私の実家の母に突然電話を入れたようで、一周忌が終わりました。これからは、私はあの子(嫁である私)に世話をしてもらわないかんでと話してきたらしいく、母は、怒り心頭で私の家にも電話を入れてきました。姑は一人暮らしをしており、実子もいます。実子はご苦労をされてきたらしく、苦労を経験している事もあり、人間ができていて、とても良い方です。夫と舅が入っている仏壇もそちらにありますが、私は姻族修了届を提出しても良いと思いますか?実子の方にもお伝えした方が良いと思いますか?宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ilu********さん

2019/1/1511:28:02

私でしたら、そんな非常識な義母との繋がりを維持したいとも思いませんので、即刻届けを出します。
義兄弟に伝えるかはわかりませんが、伝えるならば届けを出した後に事後報告ですかね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/1511:46:34

聞いて頂き、ありがとうございます。
    それが普通だと思っている所が恐ろしくて信じられません。
    あと、妊娠中に、お金を貸して欲しいと言われた事もあります。。
    ありえません。
    一周忌が過ぎたので、もう提出しても大丈夫ですよね。
    近々提出し、子供との生活を守りたいと思います。
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fxb********さん

2019/1/1817:02:23

恐らく過去に一周忌を境に姻族関係終了届の提出を意見具申した者です。

いろいろ辛い気持ちもあるのでしょうけど、何度も同じ内容で投稿していますがそろそろ吹っ切りましょう。

嫌いな人達の事なんて早く忘れてすっきりして下さい。

wan********さん

2019/1/1511:51:53

何だか、胸が締め付けられる様な話ですね。
実子の方は良く出来た人のようですが、その提案を本当にお話されても大丈夫でしょうかね?・・
もう少し質問者様が信頼されている方々に相談されてからではどうでしょうか
もしも、お姑さんの耳に入り今まで以上に大変な目にあったら可哀想すぎます。
(´;ω;`)ウゥゥ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる