ここから本文です

ファイルアップロードソフトで、困っている症状があり回避したいと考えています。 ...

cut********さん

2019/1/1512:13:48

ファイルアップロードソフトで、困っている症状があり回避したいと考えています。
ぜひお知恵をかしていただきたいのです。

先に要望を書きます。

MAC版FILEZILLAでアップロードする時に、ファイル自体に設定されてあるアクセス権が継承されて、パーミッションが予期せぬ数値になるので、アクセス権が継承されないでサーバーにアップしたい。

以下、ことの背景を書かせていただきます。

当方、各所から送られてくるファイルのアップロード代行をしています。
FILEZILLAというアップロードソフトを使用しています。

先日いつも通りアップロード作業を終了して間も無く、お取り引き先より画像が見れていない。アップできている?って言われ。確認してみたら対象の画像ファイルはアップロードは出来ているのですがパーミッションが600になっていました。

見れなかった原因はパーミッションだとすぐ分かったのですが、なぜパーミッションが600になっていたのか分からず調べてみると、送られてきた画像ファイルのファイル情報を見たときに、アクセス権が特殊に設定されているようでした。どうやらファイルがもっているアクセス権情報がアップロードしたサーバー先にもそのまま設定が引き継がれているようにみえました。

送られてくるファイルのファイルアクセス権は、こちらで関知している訳ではないので、パーミッションが勝手に設定されてしまっては都合が悪く、これを回避していと考えています。

MACのFILEZILLAでSFTPでつないでいるサーバーにアップする時、という限定的な条件がありそうです。

同パソコンのCYBER DUCKなど他のFTPソフト、また別の方のWIN環境(ソフトなどはわかならい)では、ファイルがもっているアクセス権はアップロードしてもパーミッションに自動反映されることはありませんでした。

なんとなく原因は掴め、ソフトを乗り換えれば済む話ではあるのですが、慣れもあって極力今後もこのソフトを使用したいと思い知恵袋を頼りました。

環境ですがMAC
OSはver.10.13.6(HIGH SIERRA)

FILEZILLA MAC版
Ver.3.39.0(最新版)

SFTP接続
設定はデフォルトです。

補足別のSFTP接続ではいけました。。。サーバーとの相性でしょうかね。当方、システムよりになると全く分からないので。。。

パーミッション,アクセス権,アップロード,ファイル,ver.10.13.6,SourceForg,ファイルアップロード

閲覧数:
48
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

otl********さん

2019/1/1522:17:41

>ファイルアップロードソフトで、困っている症状があり回避したいと考えています。

SourceForg でソースが公開されているのでリビルドする形になると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2019/1/1608:54:40

設定 > アップロード あたりに「アップロードするファイルのパーミッション」みたいな項目が…もしあれば、変更して下さい笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる